見出し画像

【学】ムーンショット目標を学ぶ

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

SAOやシャングリラフロンティア
みたいな、フルダイブ技術が2030年代には
実現すると知り、体験してみたいおっさんです。


今回は「ムーンショット目標を学ぶ」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

ムーンショット目標は
人々の幸福の実現を目指す

です。


ムーンショットとは?


ムーンショットは、非常に野心的で
先進的な目標やプロジェクトを指します。

この用語は、アポロ計画で月面着陸を達成
するという当初は難解でありながらも実現可能
な目標を指す言葉として広く知られています。

具体的な目標がかなり難解で
あっても、挑戦し、イノベーションを
通じて解決する姿勢を表現しています。

現代では、企業や政府が大きな課題に取り組む
際に「ムーンショット」の言葉が使われてます。

技術的な進歩や社会的な変革を促進する
ための大胆な目標を設定することがあります。

ワンピースで例えたら
政府が「俺は海賊王になる!」
と言っている状況でしょうね😄


内閣府が発表しているムーンショット


内閣府が発表している9つの
ムーンショット目標を書き出してみます!

---------------ーーーーー

✅2050年までに、人が身体、脳、空間、
   時間の制約から解放された社会を実現

✅2050年までに、超早期に疾患の
   予測・予防をすることができる社会を実現

✅2050年までにAIとロボットの共進化により
   自ら学習・行動し人と共生するロボットを実現

✅2050年までに、地球環境再生に
   向けた持続可能な資源循環を実現

✅2050年までに、未利用の生物機能等の
   フル活用により、地球規模でムリ・ムダ
   のない持続的な食料供給産業を創出

✅2050年までに、経済・産業・
   安全保障を飛躍的に発展させる
   誤り耐性型汎用量子コンピュータを実現

✅2040年までに、主要な疾患を予防・克服
   100歳まで健康不安なく人生を楽しむための
   サステイナブルな医療・介護システムを実現

✅2050年までに、激甚化しつつある
   台風や豪雨を制御し極端風水害の脅威
   から解放された安全安心な社会を実現

✅2050年までに、こころの
   安らぎや活力を増大することで、
   精神的に豊かで躍動的な社会を実現

出典:内閣府

---------------ーーーーー

ぶっ飛んだ目標もあり、
映画のマトリックスみたいな世界
が実現される可能性があるのですね😄


ムーンショット目標は実現するのか


ムーンショット目標は現実味が
ないと感じる人もいると思います。

人々の幸福の実現を目指すムーンショット目標!

実現したら日常の生活がどのように変わるのか
想像して楽しむことも必要かもしれませんね!

少子化対策の為、ロボットが
色々な仕事をこなしている日常!

AIが組み込まれた家電や
家事ロボットが活躍する生活!

ドラえもんが一家に1台の世の中に
なっている未来がきて欲しいですね😄


まとめ


🔸野心的で先進的な目標やプロジェクト指す
🔸現実離れした9つのムーンショット目標
🔸人々の幸福の実現を目指すムーンショット目標

内閣府がどんな計画を進めて
いるのかを、知ることも大切ですね!

案外そこにビジネスチャンス
があるのかも知れませんね!


息子に伝えたいこと


内閣府のサイトを見ることも大切ですよ。

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?