見出し画像

【学】有料記事を投稿してみての振り返り

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

結構、振り返り記事を投稿
しているのですが反省して行動に
移しているのか自分を疑うおっさんです。


今回は「有料記事を投稿してみての振り返り」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

1回目の有料記事の失敗から学んだことを
2回目の有料記事に活かすことが出来た!

です。


有料記事を投稿してみた!


「記事購入でポイントがもらえる」
キャンペーンを開催していたこともあり
1月中旬くらいに有料記事を投稿してみました。

有料記事が始めて投稿する感じを
出しているおっさんですが、実は過去に
1回だけ有料記事を投稿していたのです。

その結果は

惨敗で誰にも買われなく
過去の記事に埋もれていきました。

なので今回は投稿は2回目!

1回目の有料記事が何故
売れなかったのか!は理由が明確で

✅ ターゲットユーザーを間違えた
✅ フォロワーが少ないのに投稿した
✅ 文字数と購入金額の設定をミスった

になります。
売れなくて当たり前の状態でした!


1回目の反省点を活かす


先ほど述べた、失敗箇所を意識しながら
2回目の有料記事を作成していきました!

ターゲットユーザーについては

1回目は

会社で出世を目指す若者に向けて
記事を書いたのですが、これは良くなかった😫

noteにいるユーザーで、
会社で出世を目指す若者が何%いるのか!

本気で悩んでいて、すぐに解決したい!
と思う若者はnoteで情報を探しませんよね!

若者がお金をかけてまで見知らぬ
おっさんの記事なんて買いませんし

それなら、自己啓発本を読んだ方がマシ!

そこで学んだことを活かす為
2回目の有料記事はnoteに関連
する失敗談話しにすることにしました。

note失敗談をnoteユーザーに届ける!
同じ失敗をせずに、効率よく進めてもらう為に!

こうしたら成功する!ではなく
このやり方は失敗なので、やらないように!

をベースに記事の内容を構築していきました。

読まれた方の役に立つように!
を意識しながら書いていったのですが

初の長文作品でもあり、中々思うように
書けず完成するまでに1週間かかりました😓

書いては直しの繰り返し!

毎回、長文を書かれる方は
本当に凄いなと感じましたよ😄


2回目の反省点


2回目の有料記事を投稿しての反省点ですが
長期目線で見ると失敗したなと!と感じてます。

その要因は

金額設定です!

1回目のショックもあり金額
を低めに設定してしまいました!

短期目線で考えれば、成功したと言える
のですが、この先、有料記事を3~4投稿し

マガジン登録で全て
の有料記事がお得に読める!

の戦略を完璧に忘れていましたよ😫

月1本に有料記事を出していけば
来年の1月くらいにお得感が出せる
のですけどスピード感がないんですよね!

理想で言えば、有料記事300円にして
半年間が過ぎて有料マガジン登録者を増やす!

の方が良かったと今回は学びましたよ!

この学びも有料記事を投稿しないと
得ることのない気づきなので、行動に
移すことの大切さを改めて学びましたよ!


まとめ


🔸1回目の有料記事が何故売れないのか分析
🔸note失敗談をnoteユーザーに届ける
🔸長期目線での戦略が重要だった

今月も有料記事を投稿が
出来るように頑張る予定です!

記事の内容だけ決めており
「記事を書く工夫と苦悩」
を書いていく予定です。


息子に伝えたいこと


成功体験より失敗体験の方が共感を得やすいです!

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?