見出し画像

【学】パソコン作業の効率化

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

トラックボールは使いにくいはずと
思い込んで使用していなかったのですが
使ってみると使いやすく、何故今まで使用
しなかったのかと後悔しているおっさんです。


今回は「パソコン作業の効率化」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

効率化を意識しながら行動することが大切

です。


仕事の効率化をはかる為に


仕事の効率化をはかるように
なったきっかけがありました!

前職の時に受けたコンサルタントからです。

1歩1円だと思いなさい❗️

と言われたりしており無駄な作業を
減らしていくことに取り組んでいました。

小集団活動というやつです!

無駄な作業を減らして
どれだけの金額を会社に貢献したか!

毎月チームによる発表がありました!

その活動の中でパソコン作業についての
無駄作業を減らす取り組みをしていたのです。

パソコン作業する人で機能
を知らないだけで、無駄な作業
をしている人が沢山いましたよ😄


パソコン作業の効率化を上げる方法


実際、僕が実践していたパソコン作業の
効率化作業をいくつか教えていきますよ。

メールの文章テンプレを作る

メールの文章を1から作成
する人が多くいる印象があります。

お世話になります。
宜しくお願いします。

などの決まり文句は、テンプレか単語登録
しておけば省略出来るので効率化になりますよ😄

マウスのクリックを減らす

コマンドを選ぶのに何回もクリック
ファイルを探すのに何回もフォルダをクリック

結構無意識に何回もクリック
してパソコン作業をしていませんか?

このクリック作業も時間を消費
しているのでワンクリックで終わら
せるように心掛けることが大切です。

・ショートカット用のコマンドを作る
・検索システムを活動する
・ハイパーリンクを活用する

など、意識して行動すれば無駄
な作業が無くなり時短になりますよ😄

電話機に番号登録をする

パソコンではないのですが

最近は携帯を使う人が多くなり
会社の固定電話を使用する人が減った
思いますが固定電話でも効率化が出来ます。

固定電話で相手にかける時に番号
を入力して電話をしている人がいます。

固定電話にも番号登録機能があるので
登録しておけばワンタッチで出来ますよね?

押し間違えて、1から番号入力を
したら結構な時間を使っています。

当たり前の作業でも効率化が出来ますよ😄


効率化をはかる意識が大切


前職の時にあった話しになるのですが

この作業をした方が効率よく
作業が出来ますよ!と周りに伝えても

使わない人が結構います😔

最初だけ使用する人もいれば
自分のやり方にこだわる人もいます。

自分の中で無駄な作業を減らす意識を
して取り組まないと継続しないんですよね!

ダラダラ仕事をしたい人が
一定数いるのも確かなので!


まとめ


🔸 1歩1円だと思うこと
🔸 当たり前の作業でも効率化が出来る
🔸 意識しながら無駄な作業を減らすことが大切

経験上、時間が足りない!と
言う人に限って無駄な作業をしています。

無駄な雑談したり
会議を長時間したり

人生の時間は貴重なので
大切にしていきたいですね!


息子に伝えたいこと


効率化を意識しながら行動してくださいね。

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?