見出し画像

【学】妖怪は日本の宝

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

妖怪アパートの小説にはまり
読み漁っていたおっさんです。


今回は
「妖怪は日本の宝」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

妖怪GOのアプリが
開発されることに期待している

です。


妖怪についての思い出


妖怪と聞けが、一番最初に思い
つくのは「ゲゲゲの鬼太郎」ですよね😄

独特のメロディーがあり、
子供の頃によく見ていたアニメです!

「ゲゲゲの鬼太郎」に出て来る妖怪で
好きだったのでは、「ぬりかべ」でした(笑)

何故好きだったのか、いまだに謎です。

あと

子供の頃に妖怪辞典みたいな本が家にあり、
それを読んで妖怪の知識を入れていました。

その中で鮮明に覚えているのが

「妖怪 はらだし」

一見すると普通の人間の姿だが、様々な
ものに化けることができ、特に自分の腹
に顔を作り出して人を脅かすことが好き。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「妖怪 はらだし 」は、インパクトが強すぎる
のと、腹を出して寝ていると、妖怪はらだしと
いじられるので忘れることがありませんよ(笑)

ちなみに「妖怪はらだし」を
AI画像で作成してみたのがこちら!

まったく違うキャラが出てきました(笑)

妖怪で町おこし


地方では妖怪で町おこしを
しているのを見かけますよね😄

・八日市は妖怪地
・妖怪ストリート
・福崎町の妖怪たち
・水木しげるロード
・おぼけようかい村

などがあり、妖怪が多くの観光客を呼んでます!

水木しげるロードは何百憶の経済効果
を生んでいる?とも言われています。

おっさんですら水木しげるロード
に3回くらい訪れていますので結構
な観光客が訪れているのでしょうね。

妖怪は忌まわしい存在だったのが現在では
人々から愛される存在になっていますよ。

USJのハロウィンホラーナイトみたいな
SNSで皆が投稿して盛り上がるイベント
が出来れば、町もさらに盛り上がりそうです!

ただ、観光客が増えすぎても地元の人が
困ることも起こるので何とも言えませんけど😑


妖怪はビジネスになる?


妖怪に関するグッズや本、ゲームなど
妖怪をベースとした商品が販売されています。

妖怪ウォッチ
ゲゲゲの鬼太郎
ぬらりひょんの孫
など

子ど向けの商品が多く
妖怪ウォッチは大流行していました!

好きな妖怪になれる
アプリも探したらありそうですね。

昔のお化け屋敷も妖怪を
ベースに構成されていましたし

妖怪をベースにした商品は
キャラクター次第で売れるか
売れないかが決まりそうですね!

怖い存在よりも、愛される妖怪存在
の方が、今の時代には合っていますから。

ポケモンGOみたいな
妖怪GOがあっても面白いと思いますよ。

全国の妖怪を捕まえにいく!
みたいなゲームがあったら、
遊びながら妖怪のことが学べますね😄


まとめ


🔸「妖怪 はらだし 」は、インパクトが強すぎ
🔸妖怪が多くの観光客を呼んでいる
🔸愛される妖怪キャラが誕生すればビジネスになる

古事記,日本書紀といった歴史書を
読んで昔の事を勉強することも大切ですね。

まずは

はっけんずかんプラス 妖怪
の本が面白そうなので買って読んでみます。



息子に伝えたいこと


はっけんずかんプラス 妖怪で一緒に学ぼう。

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

当サイトではアフィリエイトプログラム
を利用して商品を紹介しています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?