見出し画像

【心】寝んトレ呼吸法3つの型

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧して頂き、誠にありがとうございます。

ここ最近は、地上波のテレビを見ていません。
Youtubeとネットフリックスに切り替えた
おっさんです。


今回は、寝んトレの続きみたいな形で
「寝んトレ 呼吸法 3つの型」を
お伝えしときます。


正しい呼吸が出来ていますか?

「呼吸が出来てないと死ぬだろ!」とお怒り
のお声を頂きそうですが、多くの方は正しい
呼吸ができていないのでは!と言われています。

吸うことより吐くことを意識しながら、ゆっくりとしたリズムで腹式呼吸を行うことが、よりよい呼吸をする第一歩になります。

寝んトレ 呼吸法 壱ノ型

有名な呼吸法として「4-7-8呼吸法」の型があります。

①息を完全に吐き切る
② 鼻から息を吸いながら4秒を数える
③ 息を止めて7秒を数える
④ 8秒を数えながら息をゆっくり吐き出す

が「4-7-8呼吸法」になります。

実際、僕が試した結果は、効果は微妙な感じ
です。1時間くらいやっても寝れなかったので。

寝んトレ 呼吸法 弐ノ弐

「米軍式睡眠法」型を紹介します。
ネット検索で出てきた睡眠法です。

「米軍式睡眠法」は 6STEP あり

①まず顔の筋肉の力を抜くことをする。
②次に肩と腕をベットや布団に沈めるイメージ
で力を抜いてリラックスする。
③息を吐いて胸の力を抜く。
④脚の力を抜く。
⑤何も考えずに深呼吸を10秒する。
⑥3つのどれかをイメージする  
・ 穏やかな湖畔でカヌーの上で寝ていて、  
 頭上には澄んだ青空が広がっているところ

・ 真っ暗な部屋で黒いベルベッドのハンモック
 に横たわっているところ  

・ 「考えるな、考えるな、考えるな、、」と  
 10秒自分に問いかける

碇シンジなみに、「考えるな、考えるな、考えるな、、」
がおすすめです。エバンゲリオンを見てない人
にはわからない内容です。

実際試した感想は、これを日々繰り返していると、寝つきがよくなるみたいですが、僕には効果があまりなかったです。

寝んトレ 呼吸法 参ノ参

ひろゆき氏おすすめの睡眠法「連想睡眠法」です

全く関係ないワードを思い浮かべた場合、脳は「頭を使っていないんだな」と判断して睡眠
モードにはいるとのことです。

例で「あ」で始まる言葉を思い浮かべていき、

「あかとんぼ」
「あんかけそば」
「雨」

など関係ないワードを繰り返していきます。
「あ」で思いつく言葉が思いつかなくなったら、他の五十音で
始まる言葉で続けていきます。

実際試した結果ですが、眠れる時もあれば
眠れない時もあるので、試してみる価値は
あると思います。

以上、3つの呼吸法を紹介しました。
寝れなくて困っている方に自分に合った
呼吸法が見つかればうれしい限りです。

息子に伝えたいこと

正しい呼吸も身に着ければ、体調改善になります。
鬼滅の刃風に言うと、カッコイイと思われますよ。

一礼

こんな記事も書いてます。
身近な人にありがとうの言葉を伝えていますか。

貴重なお時間のなか、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていきますので、応援の程、宜しくお願いします🙇‍♀️

フォロー👍・スキ❤️・コメント✍️など、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?