見出し画像

【雑】8年連続減 少子化問題

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

AIと会話できるアプリの存在を知って
人とのコミュニケーションが減っていく
時代になっていると思うおっさんです。


今回は
「8年連続減 少子化問題」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

支援金だけでは少子化問題
は解決しない未来が見える

です。


過去最少75万8631人


将来不安になるニュースが
目に飛び込んできました😳

2023年生まれの赤ちゃん8年連続減で過去最少

少子化が止まらない状態になっています。

政府も本気で対策をしていると思えない状態
ですから、なるようになった結果ですかね!

頑張っている政府関係者の方は
いると思うのですが、結果が全て!

日本が衰退していく未来しか見えなく
本当に残念な気持ちになりますよ!

出生数よりも死亡した人の多く
倍くらいの差が数字で表れています。

県レベルの人口が毎年減っている状況!

災害なので若い世代も亡くなって
いる中でほんと、辛い状況ですよ。

息子が成人した時に明るい未来
が見えないのが、本当残念です😔


子育てがしやすくなっていない


アンケートで令和になって、
子育てがしやすくなったと思いますか?

の回答の約9割が
「思わない」と思っている世の中❗️

実際、おっさんも子育て中なので
子育てしやすい環境とは思いません😓

昔に比べて、育休や産休も取りやすい
世の中になっているのに、何故でしょうか?

昔の方が、男性は育休なんか取れない環境!

今の方が子育てに夫婦で時間を取れる!
便利な育児グッズも昔に比べると沢山ある!

環境で言えば良くなっているはず!

なのに、子育てがしにくい
世の中と世間では思われている!

子育てしにくい = 生活費が苦しい

になっているのでしょうかね?

物価があがり、共働き世帯が増えたり

定年退職の年齢が60歳から65歳になった
ことにより、両親に頼ることが出来なくなったり

色々な要素が子育てしにくい環境
に、つながっているのでしょうね😔


日本の少子化問題の未来


この先、日本の少子化問題が
さらに進んだしたら、どのような
未来が待っているのか調べてみました🧐

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少子化が続くと、高齢者の比率が増加
し、高齢化社会が一層進展するでしょう。

これに伴い、医療や介護への需要が増加し
社会全体に負担がかかる可能性があります。

若年労働者の減少により、生産性の
低下や企業の成長の鈍化が懸念されます。

労働者の数が減少すると社会保障制度において
年金や医療などへの負担が増加するでしょう。

労働力不足を補う為に人工知能や
ロボット技術の導入が一層進みます。

外国人労働者の受け入れ
も増加していくでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

労働力が減り、制度の限界が来る
未来が待っていることがわかりますね。

明るい未来ではないこと確か!

少子化対策として、政府が「支援金」を
徴収するとニュースになっていましたが

「支援金」だけでは少子化問題
は解決しない未来が見えますよ😫


まとめ


🔸赤ちゃん8年連続減で過去最少
🔸色々な要素が子育てしにくい環境に
🔸労働力が減り制度の限界が来る

少子化問題は、昔から話題になって
いますが、いっこうに解決する感じが
しなく、むしろ悪くなっている状況です。

少子化なのに、子供達が命を絶つ件数
が増えていると伝えている人もいます。

子供達が日本に絶望しない未来を
作らないといけないのでしょうね。


息子に伝えたいこと


日本は水に困らない国!絶望しないように!

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?