カレーについて

昨日の晩御飯、Cafe RHINOでカレーを食べました。

CafeRHINO食べログhttps://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3007225/top_amp/


昨日の写真…

画像1

バターチキンカレー焼き野菜のせ(¥税込1000)

とっても美味しかった♪

根菜の野菜がカレーとの相性抜群!

ちなみに…

画像2

相方は、クリーム明太うどんを食べていました。

ぶっちゃけ、こっちの方が美味しかった!!✨笑

こういう時って、隣の芝生は青いって感じで悔しいよね😊


…と…気を取り直して

タイトル通りに話を進めていかなくちゃ笑


んで、昨日カレーを食べてる時に、ある本の内容を思い出したんです。

それが、こちらです。

世界中から、人種関係なく30人ヒトを集めました。そして、ある実験を行いました。日本のカレーとインドのカレーの2つを用意します。それから、その30人に日本の気候に似せた湿度、温度の部屋で2つのカレーを食べて比べて貰い、同じくインドの気候に似せた部屋で2つのカレーを食べ比べて貰いました。そして、最後にそれぞれの部屋でどちらのカレーが美味しかったか質問しました。

さて…

どのような結果になったでしょうか?

一旦…考えてみてください。

チクタク

チクタク

なんと、日本の部屋で食べた時は、日本のカレーが美味しかったと答えた人が大半で、インドの部屋では、インドカレーが美味しかったと答えた人が多かったそうです!

面白くないですか?これ。


先人たちは、その土地や気候、風土に合わせて、食事を作っていたんだな〜ということが分かりました。

知識もあったとは思いますが、感覚的にその土地で、料理や食文化を築いていったのではないかと思います。

これは美味い。これは美味くない。と言ったように…

昔の人って、すごい!(現代人もすごいけど)

We are what we eat!


それでは、さよなわんわん🐕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?