見出し画像

皆さんいつもありがとうございます。

かれこれ半年以上note投稿を続けてきたわけですが誰に向けて書くのかをあまり意識してこなかったなと思います。不特定多数に発信し続けることも大事ですが誰宛に書くか決めておくのも大切だと思った今日この頃です。

自分の周りにnoteを書いている人が多いのですが、誰が書いているのかよくわからなかったり、自分にはあまり関係がない人の文章読んでもワクワクしないことに気が付きました。有名人とか知人が書いているnoteは内容問わず面白いです。この人はこういう考え方なんだ〜って。

何でnote書いてるんだっけってなる時がたまにあるんですけど、自分がどういう人で何を考えている人なのか知ってもらいたいからだって思い出しました。せっかく店長やってるし、形だけでも組織のリーダーやってるんだから自分の想いとか考え方をみんなに知ってもらう機会を作ろうと。口にしたり文字に起こしたりしてはじめて、誰かの心に届くものですから。

前置きが長くなりましたが、今日はお店で一緒に働く人たちに向けて書いてみようと思います。

慎はどんなお店を作り上げたいの?ってよく聞かれるんですが、いまいちピンと来てないのが現状です。
それでも、一緒に働くみんなにはこうあって欲しいと願うことはあります。

それは、ありがとうとごめんなさいをキチンと目を見て伝える事です。 

当たり前すぎるんですが、僕の価値観はこれらをとても重要視します。

何かを手伝ってもらった時、お願いした時ちゃんとありがとうを伝えることができるか。人として本当に大切な事だと思います。

相手にも自分にも、不快な思いをして欲しくないし。
いつか自分が困った時に助けてくれる人は多い方が良いし。ちゃんと言えたらちゃんと言ってよかったって思えるし。

ついつい適当になっちゃう時があるので気をつけたいです。僕からするとシフトに入ってくれてお店を回してくれて、その中で楽しいとか感じてくれてたらもう、感謝しかないんですよね。綺麗事の極みすぎてちょっとキモいですが。

日常が重なると、そういう当たり前のことがどんどん薄れてきて、ちゃんと目見て言ったかなあって心配になる時があります。関係ないですが、シフト終わりにみんなちゃんと屋上まで来てくれるのがとても嬉しいです。あったかいなぁって毎回思います。


お次はごめんなさいの話です。

ありがとうを言えるのと同じくらいごめんなさいは大事です。みんなに迷惑かけちゃった時とか何かミスった時とか、早く話を変えたくて、後ろめたさを忘れたくて、ついつい適当に謝ったり話をすり替えたりしちゃいますよね。 

けど、悪いことした後の行動って周りの人はすごーくよく見てるものです。寝坊したのに仕事少しサボってたり、さっき指摘されたことまたミスったりすると、周りは「おいおい話聞いてたかい」ってなっちゃいます。

そういう時こそちゃんと、ごめんなさいって伝えて、その後の行動で挽回とまではいかなくても、きちんと仕事をするのは大切なことだと思います。

本人は気づかなくても、そういう細かいところで信用は貯まっていって、未来への信頼に変わってゆくものだと思います。せっかく同じ職場で働くわけだから、お互いの不満とかは生まれてほしくないですし、陰口とかじゃなくてきちんと伝えてあげれる関係がいいなって思います。その環境作りは僕が頑張ります。

みんな本当に良い人だから、知らず知らずのうちにすれ違いがあったら本当に悲しいです。
何をするかわからないけど、将来ここのメンバー同士で共働が産まれたらいいなあって思います。


8月が始まりましたね。緊急事態宣言とか色々ありましたが7月も売上目標達成したし、8月も達成目前だし、本当に恵まれてるなあと思います。

これからバタバタして大事にしたいものをしきれない日々が来そうだなぁと思ったので、今日はこんな感じで書いてみました。

いつもありがとうございます!
今朝はヨリドコロに行くので早起きです!
1日頑張りましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?