見出し画像

日々の言葉 #89『マーケット感覚を身につけよう』

今日の言葉は、ちきりんさんの『マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法』から。

“社会派"ブロガー・ちきりんさんによる、「マーケット感覚」を解説した本です。

会社員でいると、あまり「マーケット感覚」を意識することはないのでは、と思います。マーケティングや広告を仕事にされている方なら、よく耳にする言葉かもしれませんね。

ただ、仕事で使っていることと、自分自身のマーケット評価をすることは別。

ときどき、「フリーになろうと思っているんですけど……」というご相談をいただきますが、そうした方に一番おすすめしたいのが、ちきりんさんのこの本です。

昨日ご紹介した深井龍之介さんの『歴史思考』などの本を読んでいると、時代に合わせて対策を考えるなんて、ムダなんでは……という気がしてきませんか?

特に、VUCAといわれる、いまの時代。

「3年後に○○をしよう!」

なんて考えていても、3年後にはマーケットがどう変わっているか予想できないですよね。だからこそ、「変わる」ことを怖れず、変化を成長につなげていかないと、自分の市場価値は下がり続けてしまいます。

ただ。

「変わる」ためには、自分の軸が必要なのではないかと思うのです。

『7つの習慣』では、人間だけがもっている「想像・良心・意思・自覚」という能力によって、自分への影響を自ら“選べる”と考えます。

ゴールをイメージし、主体的に人生を選択し、最優先事項を優先する。
周囲の人と良好な関係をつくり、シナジーを生み出す。
このサイクルを潤滑にするために、常に磨き続ける。

文字にしてしまえばこれだけのことなのに、実践するにはかなり意志が必要なんですよね……。これも、けっきょくは「自分の軸=ミッション」があるかどうかなのかもしれません。

人生をかけて達成したいことはありますか?

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
「なぜ」が人生を深くする。
毎日、小さな問いを発信しています。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

TCS認定コーチ・7つの習慣セルフコーチング認定コーチのしんちゃんです。
コーチングに興味ある!という方は、こちらのnoteもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?