見出し画像

5/20baseにて再販|【超効率化!】全自動広告レポート forスプレットシート の作り方(Google・yahoo・Facebook広告 +α「Tiktok広告、GAなど」 )

売り切れ

★5/20(金)にbaseにて再販しています★
https://mshinad.official.ec/items/62802221

★すでにnoteご購入の方は、同じ内容になりますが、購入先のリンクをnoteの最後にて追記いたします。★

このnoteに興味を持っていただきありがとうございます。

本業では広告代理業務、副業でadアフィを回しているshinと申します。


このnoteでは、
Google、yahoo、Facebook広告レポートの作成が面倒。』
毎回CSVを引っこ抜いてレポートを作っている、、』
レポート作成ツールが高くてつらい、、』
広告分析の時間をもっと作りたい』


っていう方の問題を解決しちゃう!

『全自動広告レポート forスプレットシート』の作り方を紹介するnoteです。

少しでもラクにしたいならきっと役に立つはず!

↓完成系はこんな感じです。
(下記テンプレは共有するのでコピペするだけ)


このnoteが必要そうな人、必要じゃなさそうな人

このnoteが必要そうな人、必要じゃなさそうな人をまとめたので購入の参考にしてみてください

必要そうな人
✅Google広告、Yahoo広告、Facebook広告 をメインで使っている
✅毎回レポートを手動で抜き出してエクセル等で見ている
✅高いレポート管理ツールを使っている
✅分析に時間がかかってしまう
✅APIの広告連携がよくわからない

必要じゃなさそうな人
☑スプレットシートを使うのに抵抗がある
☑広告を今から始める(アカウントを持っていることが前提な為)
☑Google広告、Yahoo広告、Facebook広告 をメインで使っていない人
☑すでにAPIを使った自動更新ができている人


このnoteでできるようになること

このnoteを読むことでこんなことができるようになります。

Google広告をスプレットシートへ自動更新
Facebook広告をスプレットシートへ自動更新
Yahoo広告(YSA・YDA)をスプレットシートへ自動更新

ができるようになります

またおまけとして、
Tiktok広告をスプレットシートへ自動更新(過去30日のみ)
GAデータをスプレットシートへ自動更新
データポータルに、yahoo広告、Facebook広告のデータを追加する方法

も紹介!

つまり

Google広告、yahoo広告、Facebook広告のデータをスプレットシートに自動で共有することで

一般的な有料の広告管理ツールでできることをスプレットシートで再現する事ができます!

この全自動レポートを作れるようになれば、応用もかなり効くので、広告運用の効率化やより詳細に分析できるようになります。

また広告運用者としてのスキルアップにも、つながるのではないでしょうか?

広告運用は、とにかくやることがありすぎるので、自動化できる部分はできるだけ自動化してしまいましょう!

(おまけ程度ですがGAのデータ取得方法やTiktok広告も過去30日までならデータ取得できる方法も紹介しています。)


このnoteを見れば、広告管理ツールを使うよりこんなにお得になるかも!

広告管理ツールの料金は、
 ◆月額
 ◆月額広告費の割合
の2パターンかなと思います。

月額だと:月3万円~
月額広告費の割合だと:広告費の5%~

くらいが相場な印象です

そのため、たった1ヶ月~2ヶ月で元をとれちゃうことも! 

Google広告、Facebook広告、yahoo広告をメインに使っているなら圧倒的におトクになると思います。


この全自動スプレットシートレポートを作った経緯

はじめはCSVを各媒体から抜き出して、データを見ていたのですが、
「自動化ツールで効率化できないかな?」と思い

レポート作成ツールを試用期間を使っていろいろ試したのですが、、

月数万円と、とにかく利用費が高額(広告費の数%という会社も)

それなら私の大好きなスプレットシートくんを使って作っちゃえと思って作っちゃったのが、

この『全自動広告レポート forスプレットシート』です。

自動化まではホント大変で、、

どこにも情報がなかったので手探りで調整を繰り返し、全自動化するまでに1年近く苦戦してしまいました(^_^;) (特にyahoo広告が強敵だった)



そんな情報を今回、簡単で無料に連携する方法というのをテーマに、noteにまとめることにしました。

難しそう!を思ったあなた!

✅コピペできるテンプレ用のスプレットシートを共有
✅難しいコード系は全て記入済み!大きな変更の必要なし!
✅yahoo以外は、APIやコードも触る必要なし

テーマ通り素人でもわかるように、できる限り簡単な方法で解説しています。

特にGoogle広告、Facebook広告 に関してはAPIやプログラミングがわからなくても簡単に連携することができる方法で紹介しています。

Yahoo広告の連携のみ、一部プログラミング(GAS)を使う部分もありますが、そのまま使えるコピペOKのコードを作っていて、項目を書き換えるだけでいいようにしているので、安心してください!

ここまで自分で作れる広告レポートのスプレットシート連携方法を網羅している所は私の知る限りではないと思います!

もしこの情報を理解できるようになったら可能性は無限大です!(言い過ぎかもだけど)

Google広告、yahoo広告、facebook広告をメインに使っているなら、損はしない情報と思うので、興味がある方は、是非続きも見てみてください。


ここから先は

22,362字 / 93画像

¥ 49,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?