見出し画像

『食品添加物』の知識

私は毎週末近くのスーパーで1週間分の食材を買います。

5人家族ということもあり1週間分の食材を買うとなればそれなりに食費もかかりますよね。つい特売品やお値打ち品に目が行きがちになりますが、ここで私は必ず食品表示を確認します。その食品にはどんな食品添加物が使用されているのかを確認する為です。認可されている食品添加物であっても摂取量が増えたり、毎日継続して体に取り込むことによって様々な病気になるリスクが報告されています。例えば野菜であれば害虫による被害を抑えるために栽培段階で農薬を使用します。もちろん害虫はつかず売場に見た目が綺麗な野菜が並びますが、よくよく考えるとどうでしょう?その野菜を私たちが口にしているんです。それを自分の子供に食べさせているわけです。栽培段階でどれだけの農薬が使用されているかなどは売場で消費者が確認することもできません。今は野菜の例を出してみましたが、その他加工食品やお菓子、ジュースなどもそうです。

私たちの生活は値段ばかりを気にしてこういったところに目が届いていないかもしれません。息子が生まれつきアレルギー鼻炎が治らなく何度病院にいっても良くならず困っていた時期がありました。友人より食品添加物の話を聞いてから個人的に勉強を始めました。そして全部は無理ですが少しずつお菓子やジュース、加工食品を減らすことによって息子のアレルギーもだいぶん良くなった気がします。添加物による体への負担が少なからずあったように思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?