見出し画像

遠城寺式・乳幼児分析的発達検査表について(社会性 基本的習慣について)

今回は遠城寺式・乳幼児分析的発達検査表の社会性 基本的習慣の覚え方について勉強したい。

遠城寺式・乳幼児分析的発達検査表は6分野に分かれている。

その中の一つが基本的習慣である。

この記事を読んで、『そういけばこんな覚え方してた人がいたな。』とか、うっすら思い出してくれることで現場や試験で役立てば嬉しい。

なお、遠城寺式・乳幼児分析的発達検査表は本やインターネット上のものを参考にしているので詳しくは検索してみていただきたい。

それでは自分自身覚えていくため我流で書いていく。

0ヵ月から3ヵ月前(イヤよイヤよも好きのうち時期)


1ヵ月前は空腹時顔を乳の方を向けて欲しがるが、

2ヵ月になると、満腹時に乳首を舌で押し出したり・顔を背けたり

3ヵ月は顔に布をかけられ不快を感じる。

快や不快を感じる時期なのかなと思う(個人の見解です)



3ヵ月から6ヵ月前(食事(さじ・ビスケット)間におもちゃで活発)


4ヵ月はさじで飲み

5ヵ月はおもちゃで動き活発

6ヵ月前ビスケット等を自分で食べる段階である。



6ヵ月から11ヵ月前(コップの間に顔イヤと要求)


7ヵ月はコップから飲み

8ヵ月は顔拭き嫌がり

9ヵ月はコップ等を両手で口に持っていき

10か月は泣かずに要求

11か月前はコップを自分で持って飲む段階である。



1歳前(自分用のさじだよ)


自分でさじで食べようとする。



1歳から1歳4ヵ月前(包み紙をとって、食べ後は自分で拭く)


1歳2ヵ月はお菓子の包み紙を取って食べ

1歳4ヵ月前は自分の口元を自分で拭く段階である。




1歳4ヵ月から2歳前(パンスト両足、のうむ⇒パンストから排尿をイメージ)


1歳6ヵ月はパンツを履かせるとき両足を広げ

1歳9ヵ月はストローで飲み、

2歳前は排尿を予告する段階である。



2歳から3歳前(パンツを脱いで、こぼさず一人食事、その後、靴履き・上着脱いでお出かけモード)


2歳3ヵ月は一人でパンツを脱ぎ

2歳6ヵ月はこぼさず一人で食べ、

2歳9ヵ月は靴を一人で履き

3歳は上着を一人で脱ぐ段階である



3歳から4歳前(お風呂をイメージして、顔を洗い、鼻をかみ、体を洗う)


3歳4ヵ月は顔を一人で洗い

3歳8ヵ月は鼻をかみ

4歳前は入浴後体ある程度自分で洗う段階である。



4歳から4歳8ヵ月(語呂合わせ:信号みて道路を渡るときは落ち着(着衣)いて)


4歳4ヵ月は信号を見て正しく道路を渡り、

4歳8か月ではひとりで着衣ができる段階である。


以上、遠城寺式・乳幼児分析的発達検査表の社会性 基本的習慣の覚え方ついて書かせて頂いた。完全に我流ではあるけど、記憶の片隅でも印象に残れば嬉しい。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?