もっと早く知りたかったです。この情報を!!

橋本です、

ずっと"悩んでいること"がありました。

「もっと、売り上げを上げる方法はないだろうか?」
「もっと、社員のやる気を引き出す方法はないだろうか?」
「もっと、夫婦関係がうまくいくにはどうしたら良いか?」

そんな"出口の見えない迷路"をグルグルさまようばかり、、、

答えを求めては
本で学んだり、教材を買ったり、セミナーに出たりの繰り返し、、、

そんな”泥沼の迷路”にはまった私に、「一筋の光明」が現れたのです。

それは、

=====================

「究極理解」というスキルとの出会いです。

=====================

このスキルとの“出会い“は、先日「Webライター講座」に参加したときのことです。

そこで「究極理解のスキル」を教えていただきました。

究極理解とは一言で言うなら、

====================
「相手の感情を100%を超えて理解する」
スキルのことです。
====================

画像3

しかし、

「そんなこと本当にできるの?」

でも、もしできたら凄いですよね!

そこで、

「この本を読んだら、もっと究極理解が深まりますよ!」

と教えていただいた本が!


画像2


「聞く力」でビジネスの9割はうまくいく
       究極理解

【著者のプロフィール】
伊勢隆一郎
セールスコピーライター、マーケター。
ビジネススクールK2アカデミー代表。

岸本亜泉
相手の心に届くスタイルで自由に自分を表現できる「心書」考案者。

お二人とも、業界で大活躍されているビジネスパーソンです。

そのお二人が口を揃えて、こうおっしゃいます。

「世の中にはたくさんのビジネスの話があります。

その中で、これさえあれば必ずうまくいく!成功できる!と言えるものを1つだけ挙げろ!と言われたら、

それは間違いなく「究極理解」です。」

このスキルを知った時、筆者は雷に打たれたような感覚に陥ったそうです。
「究極理解」こそ最初に学ぶべき事だったと!!

「究極理解」の良いところは、
すぐに使え、長い時間かけてトレーニングしなければ使えない。効果がない。と言う類のものではありません。

それと同時に終わりがないのも、良いところなんです。

突き詰めるほどに、人生が豊かになっていくといます。

画像3

大袈裟ではなく、「人生を良くする最大のスキル」だと!

これは…もう…学ばないてはありませんよね!

ではどのように学んだらいいのか?

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
本書で書かれている「究極理解」のポイントを抜粋してご紹介します。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

「究極理解」スキルを身に付けるために、
まず知っておきたいのは「理解のパワーレベル」です。

”理解の度合い”と”相手への影響”を合わせて、
「4つの段階」に分けて解説しています。

「究極理解」と「聞く力」の4レベル】

レベル0
理解しようとしていない
理解しようとしていないので、相手のことが全くわかっていない。
◎ 相手に興味がない状態です。
レベル1
相手を理解しようとしているが、それが相手に伝わっていない。
とりあえず相手を理解しようとはしているが、相手は理解してもらっていると思えない。
◎ 理解パワーはゼロに等しい。
レベル2
相手を理解しようとしており、それが相手に伝わっている。
◎ 理解しようとしている姿が相手に伝わる。
表面だけ見てわかった気になっている場合も…
※注意
理解が的外れだと逆効果になることも…
人は、自分のことをわかってほしいと思う反面、簡単にわかったふりをされたくない思いも強い…
レベル3
相手を理解しようとしていることが伝わっており、実際に理解している。
◎ 自分のことを理解されていると思ってもらえる。
理解度は1%〜100%と開きがある。
レベル4
相手本人でさえ気づいてない事まで、理解している奇跡のレベル(究極理解)
◎ 相手本人でさえ、気づいてないことがわかる
【奇跡のレベル】
究極理解とは?
私の存在を認めてくれる…
やっと私のことを理解してくれる人がいた…
ほとんどの人は泣くそうです。
人間にとっての“究極の喜び“が訪れると言います。

「究極理解」のためにやるべき2つの事
①まず、相手になりきると言うこと。
②もう一つは自分を消すと言うことです。
この2つのことを意識すれば、確実にこれまでと違うステージに行けるようです。

「究極理解」に到達するために、
具体的に重要なのは「相手の話を聞く」と言うことです。
聞く力がなければ、なかなか相手を理解することができません。


【聞く力について4つのレベルがあります。】
レベル0
全く聞いていない

レベル1
話をジャッジしながら聞いている

レベル2
相手の言葉をそのまま聞いている

レベル3
相手の背景、意図、信念を想像しながら聞いている

レベル4
相手の感情を共有しながら聞いている

レベル3と4は、どちらも目指すのが”オススメ”です。

ただこの段階は諸刃の剣だそうで、、、
エネルギーを消耗しすぎるので、大事な人に対して、あるいは大事な場面で発揮するようにすると良いみたいですね。

【聞くときの重要ポイント】
・「究極理解モード」に入る言葉を持っておく。
・もう二度と会えない人だと思って話を聞く。
・相手のことをかけがえのない存在だと意識し、理解したいモードを自ら作っていく。
・そして、心の中で5〜6回唱える。
「愛してるよ、愛してるよ、愛してるよ、愛してるよ…。」
※「究極理解」気をつけるポイント
・相手の心に土足で踏みこまないこと
・どういう風に伝えたら、相手も嬉しいだろうか?
・どういうふうに理解されたいだろうか?
・あくまでも、相手の目線に立って伝えること
・求められてないのにアドバイスしないこと
・意見を言うのは、相手を理解した後

【究極理解日常でできるトレーニング】
①理解して欲しいことを書き出す
②家族、パートナー、友達など、あなたの大切な人が理解されたいと思っているであろうことを書き出す
③自分で自分を満たしてあげること
④道行く人の背景を想像する
⑤映画、小説で感情のストックを増やす
⑥怒りの感情が出てきた時はチャンス
⑦喧嘩しそうになったら、逆「究極の理解」

【まとめ】

「人は理解されるために生きている。」

同僚とお酒を飲みながら愚痴を言う、、、
友達とお茶をしながら近況を話す、、、
行った場所、食べ物をFacebookにアップする、、、
ビジネスの話をブログに書く、、、

理解して欲しくて、あらゆる行動をしています。

私たちは、みんな理解されたい生き物なんですね。

相手に興味・関心をもち、
相手のことをまるで"自分の家族"のように愛している。

そんな気持ちで心を開いてあげたら、きっとあらゆる人間関係がうまくいくのかもしれませんね。

私の「究極理解への旅」が始まりました。

ワクワク喜びながら、この旅を歩み続けたいと思います。

「愛してます!愛してます!愛してます!」

これからも愛の込もった記事を執筆していきたいと思います。♡

いつも最後まで
お読みいただきありがとうございます。

追伸:
前回セミナーで学んだことを更に深められました。
”究極理解”すごいですね!
まずは目の前の人を"大切な存在"とみなして接していきたいと思います。
そして、記事を書くときは読者に対して、最大限の愛を持って記事を書きたいと思います。♡LOVE注入♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?