見出し画像

ACS個性診断って知っていますか?

橋本です、

昨日、起こった
私の経営するラーメン店での"出来事"です。

現在、国からの時短要請を受け、
営業時間は"夜の20時"までになります。

閉店10分前になり、

仕事を切り上げ
「そろそろ帰ろうかなぁ」と思っていた時、

プルルル〜.…プルルル〜....

突然、お店の電話が鳴り、

電話のお相手は、
日頃から、お世話になっている50代の先輩からでした。

先輩「ちょっとお願いがあるんだけど、、、」

私「はい、どうかされましたか?」

先輩「実は今から2人で行きたいんだけど、ダメかな?」

私「お店は20時で閉店するんですけど、、、」

先輩「そうだよねぇ、実は場所だけ貸して欲しいんだけど、ダメかなぁ?」

私「うーん、飲食は提供出来ませんが、、、
場所だけで、宜しければ大丈夫ですよ!」

こうして、
そのお二人の入店を受け入れることになりました。

そして、その先輩が

「突然、ごめんね!」

「こちらの方からACS個性診断を受けようと思っていたのに、場所が見つからずに困ってたんだよ!」


ACS個性診断?

画像1


初めて聞く言葉でした。

一緒に来られたACS診断士の方が、
教えてくれました。

【ACS個性診断】とは、
 
個性心理学【個性論】に基づいた、
一人一人のコミュニケーション特性を
"数値化 & 見える化"するツールになります。

新しい形のコミュニケーション診断で、
このACS個性分析は、日本でつくられたオリジナルの診断方法なんです。

12の要素から”個人本来が持つ”CQ(コミュニケーション指数)を測るもので、
個人の能力だけでなく、
誰とどのように働くか、組み合わせるか、
その理由と方法が明確になる”関係性”をも読み解く分析テストです。

婚活サポートや企業での研修など
幅広い分野で使われているツールなんです。

たった10分で診断でき
120問の何気ない日常生活の質問にお答えいただくだけで
詳細な発想パターンがわかります。

結果もわかりやすく、
具体的にコミュニケーションの課題がわかってきますよ。

画像2

なるほど!!

自分のことを、、、
意外と自分はわかっていないものです。

ましてや、他人のことなど理解に苦しみますよね。

そんなときに、

ACS個性診断を受けると、
自分と他人のことが数字で "見える化" でき、
より良い関係が築けるといいます。

なんだか”面白そうな診断”ですね。

50代の先輩は職場の問題や、
これからの人生進路のことで、深く "お悩み" のようでした。

そして、お二人の”セッション”が始まります。

私はお店の片付けをしながら、
コソッと聞き耳を立てていました。

実は私、かなりの自己分析好きでして、

画像3

今までも、

DISC理論、エニアグラム、エゴグラム、ISD個性心理学、ビッグ5テスト、、、

最終的には、遺伝子検査まで行い
自分を知ることに ”結構な時間” を費やしてきました。

まずは”自分を知らない”と
”自分をより活かしきれない” と思っていまして、、、

また他人の事もよく理解できずに
”コミュニケーション” で苦しんでいる時期がありました。

みなさんは答えられますか?

==================
        自分とは何ものなのか?
==================

画像4


この問いに。

この答えを自分だけで、
見つけるのは、なかなか難しいものです。

今回のACS個性診断士さんみたいな方と
一緒にセッションでもしないと気づけないかもしれませんね。

ちなみに今回のACS個性診断士の先生は、コーチングも学んでいて、
先輩の "自分" を上手に引き出していました。

お二人のセッションも終わり、
話しを伺っていますと

先輩の以外な一面がありまして、

「人と話すのが苦手だけど、寂しがり屋で実はかまってほしい人」
との診断結果が !!!

「うわっ、ちょっと面倒くさいけど、キュンとしますね!」

先輩もポッと照れながら、

「そうなんだよ!俺、話すのが苦手なんだけど、一人ぼっちになると寂しいんだよね!」

先輩の職業は、毎日人前でお話しする仕事です。

きっと苦しみながら、
「今まで頑張って来られたんだろうなぁ!」

そう思い"ねぎらいの言葉"をかけさせて
いただきました。

すると、先輩はクシャッと、はにかみながら

「ありがとう、頑張ってきた自分を褒めてあげるよ!」

診断士の方も、
自分を知り、苦手な分野を知った上で、
行動できていると

「自分頑張っているな!」

と自分を認めてあげれるようになり、

また自分を活かせる所がわかれば、
会社に自分の強みを提案して、自分の仕事に ”やりがい” を感じて会社にも貢献できるといいます。

なんだか面白そうですね!

ACS個性診断!

私もライティングの勉強が
一旦落ち着いたら、
お願いしようと思います。

そういえば、

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
              私は何ものなのか?
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

この "問い" に答えていませんでしたね。


   『  私とは "愛"  そのものです !!!  』 ♡♡♡


いつも最後まで
お読みいただきありがとうございます。

追伸 :
今回、閉店後にもかかわらず、
思いのほか話しが弾み、帰宅が遅くなってしまいました。
"お願い事" も時間をちゃんと決めて、引き受けなければ!と反省。
帰宅後に妻が作った "美味しいおでん" が用意されており、ホッと安らぎました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?