見出し画像

メキシコ旅行の記録(2017.3.9〜3.16)

 学生時代に海外研修の一環でメキシコのモンテレイへ1週間行った際の記録。

※3年前のことなので記憶が曖昧、時系列もバラバラです。

・モンテレイ(Monterrey)はメキシコ北東に位置するヌエボレオン州にある。by Google map

画像1

画像2

・レストランでメキシコっぽいお酒を頼んだら出てきた。ビールにチリ系の調味料タヒンが入っているのが衝撃的。甘いような、辛いような独特の味。メキシコ人との味覚の違いを早速感じた。

画像3

画像4

・でも、このビールはすごく美味しかった。今まで飲んだビールで一番と言ってもいいくらい。メキシコ人の友達も「Greatest beer」と呼んでいた。

画像5

・他にも色々な種類のビールを飲んだ。

画像6

・遠くに煙るモンテレイのシンボル「鞍の山 (Cerro de la silla)」。尖った箇所の天辺まで登ることができるらしい。お土産にこの山がプリントされたTシャツをスーパーで購入。

画像7

・日本とは違った形の山々が立ち並んでいた。モンテレイは山の近くにある街だ。澄み切った青い空が綺麗だった。

画像8

画像9

・もう一つのシンボルである「栓抜きの橋(pull bridge)」、珍しい形の斜張橋。

画像10

・いかにもメキシコ風なレストランでタコスを食べながらテキーラを飲む。ウエイターさんからスペイン語も教わる(翌日は酷い二日酔い)。

画像11

画像12

画像13

画像14

・ダウンタウンを散策した。靴や洋服を購入。

画像15

画像16

・セブンイレブン(まずメキシコに存在することに驚いた)では、サングラスをかけた怖そうなお兄さんに「日本人?おれは昔、空手をやってたぜ」と話しかけられたりした。

画像17

・もちろん食べ歩きもした。チーズやアボガドがふんだんに使われている。どちらも好物なのですごく嬉しい。

画像18

画像19

画像20

・友人宅で行われるホームパーティーに招待してもらった。ビールやサングリアを飲みながらダンスやスイカ割りに似たメキシコの伝統的な催し物ピニャータで盛り上がり、忘れられない夜になった。

画像21

画像22

画像23

・翌日、早起きしたら朝焼けが綺麗だった。日本の友人から来たおやすみLINEを見て、地球の裏側まで来たんだなとしみじみ思った。

画像24

・旅行中に一番気にいった料理(名前不明)、チキンとズッキーニなどが入ったスープにアボガドとチーズを入れて食べる。夜中にホテルのレストランで何回も注文した。レストランのボーイさんからはドラゴンボールについて話しかけられた。まだ読んでおらず、話に乗り切れなかった…後悔。

画像25

・メキシコ歴史博物館を見学。マヤ文明のコーナーに貴重な発掘物が多くあって興味を惹かれた。いつか実物のピラミッドを見てみたい。

画像26

画像27

画像28

画像29

・モンテレイの大学生たちと公園をぶらぶら、アジア人が珍しいのか色んな知らない人に話しかけられたり、一緒に写真を撮ろうと言われる。

画像30

画像31

・お姉さんがこじんまりとしたスペースでクレープを売っていた。たくさん歩いて小腹が空いたので、誘惑に負けてついつい購入。

画像32

・モンテレイの下町を案内してもらった。カラフルで趣きのある石造りの建物が並んでいてかわいい。

画像33

画像34

・大学生たちおすすめの下町風レストランで昼ごはん。ナチョスがポテトチップス風でこれまで食べたものと一味ちがう。タコスもアボカドとチーズたっぷりで最高。コーラと合う。

画像35

画像36

 なかなか訪れる機会がないであろうメキシコを、現地の人の案内のもと旅行できたことをとても幸運に思う。陽気な人が多く、明るい雰囲気のメキシコが大好きになりました。

↓おまけ ※この旅行で3kg太った

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?