公団マンションの浴室暖房について

公団マンションの浴室暖房について
先日、高齢の両親が住んでいる公団マンション(分譲)の実家へ行ったとき、浴室が尋常ではない寒さに驚きました。
昔、実家に住んでいた冬はあまり寒さを感じた覚えがない分、今の時代は異常気象だからかもしれません。。
窓があるだけの在来工法の浴室に後付けの暖房機があれば教えてください。
よろしくお願いします。


公団の団地と言われる浴室は、ユニットバスではなくタイル張りに浴槽を置いた在来工法が多いですね。

換気設備がないのでユニットバスに設置されているような浴室換気感想暖房機は配管ルートの確保が難しいので、電気工事がポイントになりますが、「遠赤外線」タイプの防水式暖房が良いと思います。

ネット検索では様々な機種が出てきますが、長く使えるようにメーカー保証があるものにしたほうが宜しいかと思います。

画像1

(参考 日立 浴室暖房専用機 壁面取付タイプHBD-500S )

簡単ですがご参考になれば幸いです。


(質問者からのお礼コメント)
回答ありがとうございます!
以前、安物の家電で失敗したことがあるのでメーカー品で施工を考えてみます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?