車椅子生活でリフォームか建て替えか

家を新築するかリフォームするか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

先日、主人が事故で脊髄損傷となり下半身不随となりました。

現在リハビリ中ですが、今の家では段差が多く生活出来ない為、退院するにはリフォームが必要です。
家を建てたハウスメーカーにリフォーム案と見積もりを取ってみたのですが、段差だけでなく家の前に坂道などもあったりして、今の土地に対して家の配置自体に問題があるので、思うようなリフォームが出来ないのに費用は1000万近くかかるようです。
因みに築9年で、今回の主人の高度障害でローンはなしになると思います。
そこで考えているのが、リフォームせず、思いきって建て替えをするか、子供も三人いるので、将来の為に今の家はそのまま置いておき、別の場所に小さめの土地と家を新たに購入するか、色々悩み始めました。
事故の加害者が無保険だった為、慰謝料的な事に期待は出来ないし、今までの貯金もそれ程ないので贅沢は出来ないのですが、2000万円位なら出してもいいかと思っています。
リフォームすれば一番出費が少ないのは承知ですが、今の家のリフォームに満足出来ないまま1000万近くかかってしまう事が府に落ちません。
どうすればいいでしょうか?
皆さんの知恵をお貸しください。


はじめまして 埼玉で介護福祉建築事務所をしております。このたびは大変な思いをされましたね。突然のことで動揺されるお気持ちお察しいたします。

現在のお住まいの仕様が分からないので、はっきり申し上げられなくて残念ですが、以下の事を整理されてみてはいかがでしょうか。
・ご主人のお気持ちをご確認されること (今お住まいの地域に愛着がありご友人がおられる場合、知人のいない引越し先だと外出の機会が減り篭りがちになります)
・ご主人の容態 症状はリフォームで対応できる範囲か (リハビリのOT/PTに相談したり福祉住環境コーディネーターに相談することをオススメいたします)

新築されるのが一番ご主人にフィットした住環境ができると思いますが、ご予算などの関係でリフォームされる方が多いので、複数の業者さんにご相談されることが大切だと思います。

ご退院後の生活が快適になることをお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?