新築住宅のメーターモジュール

新築注文住宅を考えてます。
ハウスメーカーさんの住宅展示場など見学しましたが、廊下幅が狭く感じました。
個人的にはメーターモジュールで廊下幅や居室面積を大きめにしたいのですが、そのハウスメーカーさんは尺モジュール設定のようでした。
尺モジュールでも寸法をとって大きめにできますが、これからの住宅はどちらが主流になるのでしょうか?
ご享受宜しくお願い致します。


サッシや玄関ドア、木製建具など、建材メーカーから販売されているものの大半が尺モジュール用なので、メーターモジュール用の建材は未だ発展途上だと思います。

尺モジュールでも廊下幅を広くとったりもできますが、注文住宅において室内に置く家具や電化製品をアジャストして設計するにはメーターモジュールのほうがピッタリ収められたりしますね。

尺モジュールでメーターモジュールを意識した設計をすると、尺モジュール用の建材が中途半端で使えず、逆にメーターモジュールで設計したほうが専用の建材をキレイに収められます。

私自身も介護福祉の観点から、新築注文住宅においてはメーターモジュールを積極的に採用しています。

今までマンションにお住いの方が戸建て住宅を新築される場合も、メーターモジュールのほうがしっくりくると思います。

ご参考になれば幸いです。

(質問者からのお礼コメント)
ありがとうございました。

尺モジュールでも中途半端な寸法で設計が可能かどうかハウスメーカーさんに確認してみようと思います。
だめな場合はまた質問させて頂きますので宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?