見出し画像

考えたらすぐわかるはずなのに。想像力の欠如



事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。


想像力が足りないという体験をした。


何事も想像力は大事で、「何かあるからこれを用意しよう」とか「あのためにはそれを準備しておこう」とかとか

物事を順調に進ませるためには必要な能力。
#欲しい
#見聞色の覇気



先日の休みに
家族で「スケートに行こう!」という話になりそのままスケートリンクへ直行。
#行動力MAX
#きっとフィギュアスケートの影響


車で移動している中、ワタシは

(久々のスケートだなぁ。上手く滑れるかなぁ。あ、そういえばアキレス腱切ってるから怖いなぁ)

(たくさんいるかなぁ。混雑の中で滑るのは大変だなぁ)

(クルクル回る人とかいるのかなぁー)

などなど、いろんなことを想像した。自分視点で。



ただし、それはワタシの中だけの話。ワタシには家族がいる。子供達の状況もある。想像できていなかった。



想像力の欠如

書籍




楽しくワタシがスケートを滑れる?

んなわけない。




ワタシには子どもが3人いる。


真ん中の子(足負傷中)と
一番下の子(未就学)が
スケート靴を履いて、スイスイ滑れるわけがない。


考えたらすぐわかるのに。

となると、ワタシかステキな我がワイフのどちらかがこの2人を見ないといけない。


ステキな我がワイフはフィギュアスケート見て、「スケート行こう!」と言った発案者。


となると、必然的にワタシが2人の面倒を見ることになる。

そんなことは少し考えればわかる。



想像力の欠如



リンクにある靴でも入れるスペースもあるけど、これはワタシが思い描いたスケートじゃない。
#そりゃそうだ
#子どもつまらなそう


ワクワクした気持ちはどこかに置いておいて、負傷の子どもと未就学児を連れて、別施設で遊んでました。



考えればすぐわかることなのに、
楽しそうな雰囲気に誘われて、現実の想像を怠った。

勝手にワクワクして、勝手に撃沈。


想像力。大事だなぁ。

#想像力


#新しいチャレンジ     
#どうせ上手くいく     
#これでいい     
#これがいい     
#毎日投稿     
#毎日note     
#毎日更新

サポートありがとうございます!