見出し画像

高みを目指すなら、一方的な「お前が悪い」では難しい


事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。



生活においても、仕事においても、大切なのが


コミュニケーション。



何も突然、当たり前のことを?と思いそうだけど、改めて感じたので書いておく。


ワタシの考えている結論は

どんなに準備しようと、
どんなに考えていようと、
どんなに素敵な言葉を発しようと

相手にちゃんと伝わらないと無意味!


ということ。


ワタシはやっている、ちゃんと伝えたはずだ!っていうのは発した側の意見。

伝わらなければ意味はない。


聴く側が聴く姿勢、体勢になってないのにコミュニケーションを始めたら伝わらないと。

コミュニケーションできていない。


「え?言ったはずだよ?」

確かに言った側は言ったんだと思う。

でも、聞いた側が聞き返してきた、忘れてた。
これは相手が100%悪いわけでなく、自分も悪い。

じゃ、伝え方を変えようかなーとか自省したいところ。



それを

「聞いてないお前が悪い」

では何も発展しない。


その場に止まって、そのコミニティーの成長を期待しないならそれでいいが、

もっと良くしたい
もっとああなりたい

と高みを目指すなら、一方的な「お前が悪い」では難しい。




が、しかし。


ワタシは先日、「伝わらなければ意味がない」を武器に相手方を悪く思っていたことがあった。

自分は悪くない、と。
#クソだせー


特段、謝るつもりはないけど、今後の姿勢を変えて行こうと思う。


そして、「伝わらなければ意味はない」ともっと強く意識しよう。


まだまだ、だな。コミュニケーションに気をつけつけていると思っていても。


#新しいチャレンジ     
#どうせ上手くいく     
#これでいい     
#これがいい     
#毎日投稿     
#毎日note     
#毎日更新



サポートありがとうございます!