見出し画像

当事者意識の欠落。見て見ないふりはラク



事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。


当事者意識。



従業員を抱える会社に多い課題。当事者意識の欠落。

今いる会社の課題もコレらしい。当事者意識が足りない社員が多い。と。
#偉い人が言ってた


ほうほう。そーなのね。

当事者意識が足りないっていうのは
自分のいる会社で起こっていることが他人事になっているってこと。


「あれがない」
「これない」
「あいつが悪い」
「こいつが悪い」


ワタシは割と色んなとこで働いていたことがあるので「大なり小なりどこでもあるよなぁ、こういうの」って思う。


きっと、当事者意識を持たない方がラクなんだろーなぁと。何か問題が起きても誰かに頼る。誰かがなんとかしてくれる。それを待つ。


そんな歌があった。

例えば誰か一人の命と
引き換えに世界を救えるとして
僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ
Mr.Children 「HERO」

#例えとしてあってる
#ま 、いっか


この歌詞、強烈なんだよなぁ。

もし本当に誰か1人の命と引き換えに世界が救えるとしても、ワタシも待っちゃう。
#HEROにはなれない



ま、これは極端だとして

誰かがやれば上手く回るなら、やればいい。めんどいからやらないとか、他の人がやればいいとかってのはやはり会社にいるなら違うよなぁー。



今、面倒な仕事や作業だとしても、どうやったら面倒じゃなくなるか。それを考えるのも楽しいと思う。ワタシは。
#あくまで私見




なぜ、今回、こんなことを書こうと思ったのか。


ひどい状況を見てしまったんです。

当事者意識が欠落しまくっている人。そんな人だと思わなくてショックでした。






「やべぇっす」じゃねぇ!お前がやれ!




って、きっと経営者は社員従業員に思ってるんだろうな。

次、経営やる時には気をつけよう。



室井さん、受けちゃうの?



#新しいチャレンジ     
#どうせ上手くいく     
#これでいい     
#これがいい     
#毎日投稿     
#毎日note     
#毎日更新

サポートありがとうございます!