見出し画像

情報なんてどこから取ってもいいけど、鵜呑みはいかん



事業承継チャレンジがめでたく終了して早1年。そろそろ次の動きを本格化させるワタシです。

久々に電車の車内で新聞を読んでいる人を見掛けた。今やなかなか見掛けない。


だいぶ減ったらしい。現在の発行部数はこんな感じ。

2022年下期

読売663万部
朝日397万部
毎日185万部
産経99万部
日経168万部
なんかのなんかで見た


朝日新聞はかつて600万部あったけど、この落ちっぷり。しかも、半年で13%下落したらしい。




ワタシも社会人7,8年目くらいまでは必死に読んでいた。日経新聞を。

さわやか


「世の中のことを知りなさい」
「お客様と話す時に必要になる」
「ドル円は毎日見ないと」

と。

でも、新聞の内容を話すことなんてほとんどなかった。


それでも、ワタシは毎日新聞を読んで。読んで読んで読みまくった。


そして、考え方が新聞の主張とおりになった。




思考停止。自分で考えなかった。

「あ、そうなんだ」
「へぇ」

と鵜呑みの連発。

鵜呑み=人から言われたことをよく考えずに取り入れること


なんで?どうして?と疑問を持たなかった。


そして、その主張に流されて政権交代に加担してしまった。
#ワタシ個人として最悪の投票



そこから、新しい政権になって

「あれ?なんか変だ」
「おかしい」

と政治に対しても思うようになってきて新聞を疑ってネットでも情報を集めていった。自分でも調べるようになっていった。大体2010年頃。


自分は間違った行動、思考をしていたことに気づいた。


猛反省!




情報はどこからどうとろうとか関係ない。

自分の軸を持ってその情報に触れる。そして、自分で考える。

別に人と違ってもいいと思う。
#そりゃそうか


陰謀論とかいろいろあるけど、考えた結果で辿り着く先ならそれでいい。

ただ、鵜呑みだけはいかん。陰謀論とかも考えて考えての結果なら悪くない。

考え方は人それぞれ。


ただ、しつこいけど自分で考えていかないと。


これ、自分にも言える。流されてないかなーと日々気をつけたい。


#新しいチャレンジ    
#どうせ上手くいく    
#これでいい    
#これがいい    
#毎日投稿    
#毎日note    
#毎日更新




サポートありがとうございます!