見出し画像

自分の感情とマッチした曲はたくさん聴ける。ストレス発散になる


事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。


ここ最近、何度も何度も聴く曲がある。
#Ado
#「新時代」
#映画は見ていない

前にもnoteに書いた。

単に好きだから、たくさん聴くことは別に悪いことじゃない。って思っていたけど、しかし、それにしても飽きなさすぎるからちょっと調べてみた。




検索

「同じ曲を何度も聴く」



こういうのってなかなかヒットしないかなぁって思っていたけど、けっこう同じことを考える人も多いようで出てくる出てくる。


ま、脳の話だから解明されていないことも多いのでいろんなことが書かれている。

その中でも引っかかったものはコチラ。


同じ曲ばかり続けて聞いていると「変性意識状態」になります。
(中略)
現実から抜け出したい、日常から抜け出したい、遠くに行きたい。
こんな願望を持っているのではないでしょうか。
普段の生活で心が不安、心配で渦巻いているのだと思います。

Yahoo!知恵袋より


現実から抜け出したい?
日常から抜け出したい?
遠くへ行きたい?


確かに…。別に今が嫌なんて思わないし、楽しいけど
ふと「あれ?別の人生だとどうなるんだろう」って思うことはある。
#あれ ?病んでる?
#事業承継チャレンジの傷が
#そう思ったらそう

普段の生活で心が不安なんだ。今は表面的には何にもないけど、奥底ではもしかしたら不安なのかも。
#意外とウジウジしてる自分
#くそヤロー



さらにもう1つ。

同じ曲を聴き続けるのは、その曲で表現されている感情と同様の感情が本人の中にあり、それをクリアにしようとしているからこそです。

まじっすか。

曲で表現されている感情か。
Adoの「新時代」だと何を表現されているのか。新時代か。

信じたいわ この未来を
世界中全部変えてしまえば 変えてしまえば
果てしない音楽がもっと届くように
夢を見せるよ 夢を見せるよ 新時代だ

Ado「新時代」

かっこいいな。この歌詞。

自分の感情とマッチしているから、長く聞ける。そして、聞きたくなる。




#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!