見出し画像

初めて経験したことで新しい自分の感情を知れたことは良かった


事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。


働く会社員において、上司がメンバーにやってはいけないことってのはあると思う。

・ほったらかしにする
・部下の人格を否定する
・目的を伝えずに指示だけ出す
・愚痴や悪口を言う
・プライベートの詮索をする
・残業を評価する
・部下の好き嫌いを表に出す など

以下サイトから引用


この一覧は上のサイトから引っ張ってきたもの。

ま、その通りだなーと。無難な「やってはいけないこと」だなと。





しかし、それ以前に人としてやってはいけないようなモノもあると思う。





それはー





メンバー(部下)を後ろから撃つこと。




裏切ること。










先日、人生で初めて”味方撃ち”を喰らった。直属の上司というヒトと経営陣の方と面談をした時のことだった。



経営陣
「お前(ワタシ)はダメだ。なんとなくダメだ」
#実際にこんな感じのことを言われた
#言われた方も悪いんだと思う




ワタシはちゃんと仕事をしている。と思う。
#自己評価
#実際は知らん




ワタシは数値が目に見える部隊で働いていて、その数値も良い数値が出ている。他の部分でダメなことがあるんだろう。
#自覚はある
#でも数値は・・




会社の偉い人に「ダメだ」なんて言われたけど、

毎日仕事を一緒にしている直属の上司のヒトも同席していたので安心していた。


直属の上司のヒト
「いやいや、経営陣様。こいつ(ワタシ)が担当しているグループエリアの売上はこうなってああなってーーー

 あとは○○とか○○とかをやってくれていてーーー 」



って、庇ってくれると思った。






・・・・駄目ね。他人に期待しちゃ。








直属の上司のヒトが言った言葉は


「経営陣様の言う通りだ。あと、あれもこれも足りてない」








え?

ええ???







そりゃ、驚くぜ。

毎日、一緒に仕事して、実績上げて、いろんな課題を解決してきたのに。たしかに足りてない部分もあるし、悪い部分もあると思う。

でも、驚いた。






しかし、

実際に味方撃ちを食らって出てきたワタシの感情は・・・








ウケる!!!!
後ろから撃たれたんだけどーーー





強がりでも何でもなくて、ホントにウケた。



マジでこの人(自分の上司)、後ろから撃ってきた。って。こんなことあるんだーって。



たしかにワタシに足りてない部分はあるので指摘はごもっともだけど。でもねぇ・・・。



ま、この直属の上司のヒトも保身を考えるんだと思う。そりゃそうだよね。会社に歯向かうのも違うって判断したんだろうな。そりゃそうだわ。



初めて経験したことで新しい自分の感情を知れたことは良かったこと。

会社で働くみなさん、気を付けてね。

#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新


サポートありがとうございます!