見出し画像

「神メンタル」(ステキな本)に振り回されている。やはり、キーは潜在意識なのね。


ようやく「神メンタル」も中盤

事業承継チャレンジ中のワタシ。強いメンタルが欲しいと、素敵な書籍「神メンタル」(星渉 著)を連日読んでいる。ようやく読破量は50%を超えた。
#まだ読んでるのか?  
#全240ページしかないけど?
#読書スピード遅くね?

前回から15%しか進んでいないけど、また書きたくなったのでアウトプットをしてみる。

「なりたい未来の自分で生活する」

出た!出ました。怪しい雰囲気ぷんぷんの言葉。

しかーし、実はワタシはこういう言葉はこれまでも何度も聞いてきた。メンタル的に強くなりたかったので。その度になりたい自分を思い描いて(描いてたつもり)、なりたい未来の自分で生活していたつもりだった。

でも、なりたい未来には到達していなかった。原因は明確。なりたい自分の設定が曖昧だったのだ。って、前回書いた↓

そりゃ、何になりたいかというのも不明確で「なりたい自分になれましたか?」と聞かれたら「いいえ、なれていません」になるわ。#当然

だから、今回の「神メンタル」で習ったようにより具体的になりたい自分、目的地を明確にしようと思う。で、明確になった目的地の自分になって生活しようと思う。


なぜ、急にやろうと思った?

これまでは単に「なりたい自分で生活してれば、そのうちそうなる」(#雑な説明)的な感じでふわっと聞いていて、ふわっと「そうなのかー、やってみるかー」だった。

なので、実行しても(実行したつもり)時間が経てばいつもの現実に戻る。で、「効果ねーじゃん」とやさぐれる。

今回、「神メンタル」を読んで「なんで?」ってところもちゃんと説明されていた。 #すっかり信者  


あと、急に「夢をかなえるゾウ」のガネーシャ様の言葉も思い出した。

「自分が成功でけへんのはなぁ……
今さっき『靴みがき(そんなこと)して意味あるの?』と考えた、まさにその考え方にすべての原因があるんやで」

まさに、これ。やってもないのに、上手く行ってないのに、「こんなことして意味あるの?」と考えて、動かない毎日に逆戻り。#そりゃ、無理だわ

だから、今回はなんとなく書店で衝動買いした3冊の本をきっかけに動いてみようかなと。「なんとなく」で反応した自分の行動も面白い。

あの御方もおっしゃっていた

かつて所属していたYouTube講演家のオンラインサロンのボスが言っていた。

売れる前から「売れた時の自分」で振る舞っていた。
売れっ子として振る舞っていた。
「売れっ子なら、こういう服を着る」など考えていた。


結果、超売れっ子の講演家になっている。こう言うことだな。売れる前から売れていたのだ。

この方の言葉にはパワーがある。動画を観るとパワーを貰える。#ここも信者     だから、自然と「そっかー」となっていた。きっとどこかでは論理的に説明されてたかもしれないけど、自分が刺さった時はパワーで押し込まれた。

だから、すぐに動いたけど気づいたら元通り。 #悪いのは自分

でも、やり方は正しいんだ。このメソッドを使う自分の使い方が悪い。

結局は潜在意識との関わり方

だらだらだらだら書いてしまった。

結局、どういうことなのか。まとめると、

脳を騙せ  (・∀・)

ということ。は?と思うかもだけど、「神メンタル」(読破量50%)をまとめるとこういうことだなと。


脳には素敵な機能が搭載されていて、脳に刷り込まれている情報と現実のギャップを自動で認識する。で、そのギャップを埋めるための情報を自動で探す。らしい。
#脳すごい

これがよく言われている「人は脳の全てを使い切っていない」に繋がる。普段、使っているのは顕在意識。で、実は意識のほとんどが潜在意識だそうだ。#ようやくここで出てきた

この偉大なる潜在意識に「なりたい未来の自分」を刷り込む。で、現実とのギャップを自動認識させて、自動レベルアップを図りたい。


そして、承継へ

少ーし、知的な部分が必要になるだけでまとまらなくなる。まだまだ、アウトプット力が足りていない。
#実力不足
#もっとがんばれ

でも、潜在意識に刷り込むことが大切なのがわかった。潜在意識に擦り込む方法も前回の記事でわかった。そして、画像も準備して日々のルーティンに入れ込んだ。

変わりたいってだけでなくて、ちゃんと動くこと。いや、動き続けることが大切。



サポートありがとうございます!