見出し画像

いつもいつでも上手く行く保証はない


事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。


先日、我が家の息子がポケモンのアニメを観ていた。

すげー人気だな


ワタシが高校生くらいの時にゲームボーイで出てきたゲームだった。と記憶してる。
#調べろ
#多分あってる


クラスにいた頭のいい人たちがハマっていた。が、ワタシはハマらずにいた。

そこから25年以上たって、ようやくワタシ(正確には息子)にも出番が回ってきた。
#別に待ってたわけじゃない


我が息子は出てきたモンスターの名前を言える。さらにはそのモンスターのタイプ(ほのおタイプやらこおりタイプやらかくとうタイプやらやら)も言える。


すげーな。


そんな、我が息子がポケモンのアニメのエンディングソングを一緒に歌っていた。


いつもいつでも うまくゆくなんて
保証はどこにも ないけど

いつもいつでも   ホンキで生きている
こいつたちがいる
こんな歌詞


おお。割と素敵な歌詞。

うんうん。そうだよね。上手く行く保証なんてないよなぁ。
#ワタシは事業承継失敗者
#うるせー




「いつもいつでも上手く行く保証はないけどー♪」


と声に出して歌った息子はこの歌詞の後に合いの手を入れた。



「いつもいつでも上手く行く保証はないけどー♪」



そりゃそうだ。





?!!



な、なにーーーー?


我が息子はすでに達観しているのか??

すでに「いつもいつでも上手く行く保証がないこと」を知っているのか??まじか。すげーな。

ワタシが無意識に教えていたのか?

いや、そんなことはないはず。子供の前では全部上手く行くって言い続けている。


なのに。なのに。


そうか。あれだな。


ワタシの失敗を見ていて、感じたんだ。「上手く行く保証なんてない」って。


くそ!


しかし、これは良いことか?

「上手く行く保証なんてない」から頑張らないとって思ってくれるのか。

「上手く行く保証なんてない」からやらなくなるのか。


わからん。


でも、ま、それは我が息子の問題。ワタシの問題ではない。保証がなくてもやるのか、保証がないかろやらないのかは彼に任せる。

どっちを選んでも応援すればいいだけ。


いやー、しかし、すごい成長してるなぁーと感じた。ただ、歌詞に合いの手を入れただけなのに。。。






追記
あとでポケモンの歌の歌詞をちゃんとみたら

いつもいつでも うまくゆくなんて
保証はどこにも ないけど (そりゃそうじゃ!)
いつでもいつも ホンキで生きてる
こいつたちがいる

「そりゃそうじゃ!」って合いの手入っているのね。我が息子のオリジナルじゃなかった。

なんか淋しくなった。息子のオリジナルであって欲しかったー。


#新しいチャレンジ     
#どうせ上手くいく     
#これでいい     
#これがいい     
#毎日投稿     
#毎日note     
#毎日更新




サポートありがとうございます!