見出し画像

徹底して、泥臭くやることはかっこいいこと


事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。


ワタシはサッカーが好き。観るのが好き。最近は息子(小3)がドハマりしていて、一緒に観るのが好き。



Jリーグと日本代表が好きだけど、ここにきて好きなチームが増えた。

「シュワーボ東京」というチーム。

現時点で東京都2部に所属するチーム。

元芸人でyoutuberである名久井 麗雄さんが立ち上げたチーム。

レオザフットボール
NSCも首席で卒業した経歴とか??


最初に知った時は

「サッカーもやったことがない単なるyoutuberが何をリスペクトもなしで選手のことを語ってんだ??」

って嫌いだった。

何も彼のことを知らないのに。
#ださっ


嫌いなのに動画を見続けた結果・・・

彼に惹かれちゃっている。
#嫌よ嫌よも好きのうち

ドキュメンタリー動画なんかも見ちゃったりでこのチームに、彼に惹かれちゃっている。


惹かれた理由は2つ。


1つは選手へのフィードバックの仕方

選手へネガティブなフィードバックをするときに、まずはポジティブフィードバックをしてからネガティブフィードバックをする。

レオさんの一人でしゃべっている動画を単に見ていると、「なんか感じ悪いなぁ。生意気だなぁ」なんて思うこともあったけど、

チームの動画を見るとそんなことはなかった。ちゃんと周りをみて雰囲気も重視してチームを作っている。ような気がする。


もう一つはチーム作り。

大切にしていることが「チームで決めたことを徹底すること。サッカーを1秒でも多くすること。競り合いに勝つこと」

要は「泥臭くやろうぜ」って感じ。素敵なパスを回そうとかそういう話じゃなかった。
#違ったらすんません
#大丈夫 、誰も見てない

「サッカーを1秒でも多くすること」って表現、すごくいい。試合中に「ああ、なんでだよー」って天を仰ぐような時間を減らす、審判に文句を言う時間を減らす。1秒でも多くサッカーをする。

こういうチームって心を打つんだよね。上手いチームよりも。ワタシはこういうチームが好き。


ってことで、プロでもないチームに惹かれたけど、惹かれた理由は明確。


人生も同じ。魅力的な人って徹底的にやっている人。余計なことをしていない人。周りに意識しすぎていない人。

自分も泥臭くやっていかないと。

#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新


サポートありがとうございます!