見出し画像

その会社は所詮は人の会社


事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。


サラリーマンとして働いている方は多いと思う。60%から70%がサラリーマンという統計もある。
#あれ ?意外に少ない
#もっといると思った


すなわち、それは多くの人は「他所様のところで働いている」ということ。


そこはその会社の偉い人たちのもの。だから、自分が正しいと思った行動でも、会社の偉い人が「違う」って言ったら、それは間違い。
#え ?難しい表現


「このやり方の方が上手く。社長はわかってない」

「なんでこんなことを。社長はわかってない」


そんな言葉、いろんな場所で溢れていると思うけど、


いや、わかっていないのはこれを言う人たち。


違うやり方が上手くいくってわかっているなら、社長にそれを伝えるだけ。規模が大きければ、自分の上司にそれを伝えるだけ。

その労力を惜しんでおいて、「社長は分かってない」って言うのはおかしい話。


だって、そこはその社長の会社。


それが嫌ならそのサラリーマンに残された選択肢は3つ。

①逃げる

②黙らせる

③我慢する

「①逃げる」はその会社からいち早く去るだけ。転職するか起業するか。

「②黙らせる」は社長を納得させる。上手くいくやり方を説明して、納得してもらう。

「③我慢する」は文字通り。



たぶん、この三つだと思う。

で、大抵は「③我慢する」しながら、会社の文句を言う。外では「うちの会社」だなんて言うのに。


そんな生き方でいいんだっけ?

#新しいチャレンジ    
#どうせ上手くいく    
#これでいい    
#これがいい    
#毎日投稿    
#毎日note    
#毎日更新


サポートありがとうございます!