見出し画像

人生で初めて言われた「運動不足」。自律神経の全快はまだ先か?


事業承継チャレンジが終了したワタシ。今は新しい道を歩み始めた。 


先日、自律神経が乱れているという記事を書いた。


それからも背中や首に張り?痛み?があって、自律神経とは無縁かもだけど、痛いから整骨院に行ってみた。


「最近、デスクワークが多いから凝ってるのかなぁ」

「スマホやPCを打つ時の姿勢が悪いかなー」

「ゴリゴリ、ガコンガコンやってほぐしてもらえるかなぁー。楽になれるかなぁ」


家の近くに知ってる整骨院がなくてネットで調べて初めてのところに行ってみた。


整骨院に行くといきなり姿勢の写真を撮られてこう言われた。


「身体が捻れてます」



は?

え?

いやいや、身体っすよ?捻れてるって、なんすか?


そもそも、捻れてるから首とか背中とか痛くなるんすか?


そして、言われた。

「捻れているから自律神経が乱れて、身体の部位に異変が出ている」


ここでも出てきた自律神経。体調管理のキーマンなんだな。


先生がおっしゃるには自律神経の乱れを治すのに必要なのは3つあるらしい。

①姿勢
②運動
③睡眠


この時点での自己評価。

①姿勢
→捻れてるって言われた。最悪状態

②運動
→ま、バスケやってるし、時々走ってるし。普通。

③睡眠
→ここ最近、寝るの下手くそなんだよなぁ。ダメ。


ということで、自律神経を乱すべく乱している。改善していかないと。


この日は「姿勢を改善します」ということで、骨盤矯正?を施術していただいた。

そびえ立つトムソンテーブル



巨大なこんな台?マシーン?に乗せていただいて、希望通りの「ガコンガコン」を味わってきた。


結果、整った気がする。


あくまでも「気がする」。

先生に「楽になったでしょ?」とドヤ顔で言われるとそんな気がしてくる。

人の目を気にするワタシはここで強気に行けない。


「え?いや、あんまり実感湧かないっす」を言える男になりたい。


トムソンテーブルでガコンガコンやった後に細かいところを先生に直接施術してもらう。


そして、先生から驚愕の一言が。

「○○さん(ワタシ)、運動不足ですね」



なにーーー

#驚いたので2つ用意しました


これまで40年以上生きてきて、喰らったことのない言葉。

まじか。このワタシが運動不足とは。

たしかに去年アキレス腱を切ってから、運動量は減ったわ。そう言えば、先日ジョギングして散々だった時もある。

でも、ワタシが運動不足だなんて。

これ、プライドなのかなぁ。認めようとしていない。「運動不足」って言葉を。

まずはそこからだな。自分を認める。受け入れる。運動不足の自分を受け入れる。

なんか、不思議。ワタシが運動不足だなんて。
#2回言うくらいびっくり


運動不足解消の先に全快があるのか。


#新しいチャレンジ   
  #どうせ上手くいく   
 #これでいい  
  #これがいい  
  #毎日投稿  
  #毎日note    
#毎日更新

サポートありがとうございます!