見出し画像

言われて嬉しい言葉って?確認してみた



事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。


先日、note界隈をふらついていたら、素敵な大会を見かけた。
#大会なの
#いや 、違う


なんと素敵な大会。大会期間は過ぎてるけど、ワタシも考えてみたいなーと思う。


「あなたが言われて嬉しい言葉を教えてください」   


スタート!


まずは

①「それ、いいね」

単純だけど、「いいね」と認められたい。自分がやったことを褒められたい。考えていることを承認してもらいたい。
#承認欲求の塊
#「嫌われる勇気」をお読みください   


きっと、あまり言われないから言われると嬉しいのか?単純に認められることが嬉しいのか。

とにかく、「それ、いいね」と言われると嬉しい。たくさんください。



そして、次は〜


②「ありがとう」

完全に王道だけど、やはり外せない。

「言われて嬉しい言葉界」の絶対王者。
#なんだそれ

自分がやったこと、動いたことに対する感謝の言葉。これは嬉しい。

それが重いことでも、日常的なことでもやはり言われると嬉しいわ。



3つめはー


③あなたがいて良かった

三井は幸せ者


組織で自分が「効いている」「効果的」「自分がいて〇〇になる」とか貢献している感じが嬉しい。

それを言葉に出して言ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しい。

「お前がいると盛り上がる」

そう言ってもらえることもあって、それはいつも嬉しい。



と、3つほどあげてみた。これを言われるとホントに嬉しい。



ということは


こんな言葉のプレゼントを出来ると相手に喜ばれるのか!?

また、人に好かれようとしている。


「あなたが言われて嬉しい言葉を教えてください」   

これ、普段の生活から自分が何を言ってもらうも嬉しいか意識してみよ。そして、その言葉のプレゼントをくれる人と多くの時間を過ごしたい。
#言葉のプレゼント


#新しいチャレンジ    
 #どうせ上手くいく    
#これでいい     
#これがいい     
#毎日投稿    
 #毎日note   
 #毎日更新

サポートありがとうございます!