見出し画像

年収 ≠ ビジネス戦闘力


事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。


まわりの年収って気になります?自分と比べてどうだか?とかって気になります?
#他人の目が気になる



testosterone様はおっしゃってます。


収入だって最低限あればいい



その通り。



と言いたいけど、これは綺麗事に近いかなと。確かに最低限あればいいけど、欲を言えば、あればあるほど嬉しい。



が、しかし。




ここで言いたいのは



年収 ≠ ビジネス戦闘力




であるということ。



年収が高いから仕事ができるとかはない。年収が高いからビジネス戦闘力が高いというわけではない。


年収なんて「いる業界」で決まる。その良い椅子を選び続ける能力が高いだけで、ビジネススキルが高いわけじゃない。
#いや 、ビジネススキルが高いから良い椅子を選べる


ま、単純に全てを結びつけられないけど、概ね当たってる。


サラリーマンでいる限り、どこにいてもほぼ同じである。



「仕事ができる」ってのは「問題解決能力が高いこと」と「問題を発見する能力が高いこと」だと考えている。


作業が上手い(良い資料が作れるとか、言われたことを高いレベルでやり遂げるとか)じゃなくて、「0→1」にする能力が高いこと。

これが仕事ができる、ビジネス戦闘力が高いと考えている。


年収で比べている時点でまだまだだ。
#でも 、たくさん欲しい
#貰えるなら


繰り返すけど、サラリーマンでいる限り、どこにいてもほぼ同じである。


比べるなら、従業員か経営者か、だ。


だから、この右側に行く。早く行く。じゃないといろいろ判断を間違える。



#新しいチャレンジ    
#どうせ上手くいく    
#これでいい    
#これがいい  
#毎日投稿    
#毎日note    
#毎日更新

サポートありがとうございます!