見出し画像

無理してやることなんてない。やりたくなければやらなきゃいい


事業承継チャレンジをあえて終わらせて、次の道に歩み始めているワタシです。今、最高に良い流れが来ています。


最近、辞めたことがある。



食事の後の皿洗いだ。


これまでワタシはワタシがいる時の皿洗いは全てやっていた。仕事で遅く帰っても、お酒を飲んでも全てやっていた。
#素敵なワイフは専業主婦



が、しかし、それを辞めた。


理由はコレ。


別に毎回じゃなくても、たまに、時々は「お疲れ」「助かる」「ありがと」なんて言葉が欲しかった。
#やってあげてる感の自分もダサい
#お前がそれをできてるか ??

でも、そういうのは一切なかった。

そのことでワタシがイライラするくらいなら、いっそ辞めてしまおうと。




以前、ワイフに言われた言葉を思い出す。

「え?お願いしてないし。好きで(皿洗い)やってるんでしょ??」



そうだ。この感覚なんだ。あの方は。
#良い悪いじゃない
#そういう感覚


で、このことで自分のご機嫌を損ねるなら一切やらない方がよくね?


ということで皿洗いを辞めました。

どんだけ皿洗いが残っててもやりません。
#小さな男の小さな抵抗



これで関係が悪化するかなーなんて心配したけどそんなことはなかった。

別に普通にワイフが淡々と皿を洗うし。あれ?なんだったんだろ。。。


そして、なんだか関係も良くなってきた。不思議なもんだなー。
#別に元々悪くはない


そこで気付いた。



無理してやることはないんだなー。





そして、色々と家事をやってるワイフにもワタシが労いの言葉をかけられてるか?そんな気持ちになる。
#できてない


辞めたらいろいろ増えた。感謝とかとか。

辞めたら良くなった。

そんな感覚。不思議だなぁ。


#新しいチャレンジ    
#どうせ上手くいく    
#これでいい    
#これがいい    
#毎日投稿    
#毎日note    
#毎日更新



子供がトイレ洗ったら「すげーキレイ!」って気付いてくれてた

サポートありがとうございます!