見出し画像

とりあえず訳のわからないことに踏み出してみる


事業承継チャレンジがめでたく終了して早1年。そろそろ次の動きを本格化させるワタシです。

先日、成田悠輔さんのスピーチの動画を見た。


成田悠輔さんはワタシのイメージとしては

どこかドライで冷めていて、

でも、言っていることは的確で。みたいな感じ。


このスピーチで成田悠輔さんは大切なこととしてこんなことを言っていた。

「とりあえず訳のわからないことに踏み出してみる」
「別に誰も成功しないって。みんながぐだぐだ生きている」

#みたいなこと
#正確な切り抜きではない
#ちゃんと聞け


成功者の言葉にばかり耳を傾けなくてもいい。ともおっしゃていた。

成功者と言われている人も、別に能力的には大差ない。少しばかりの実力とそれ以外はほとんど「運」だとも。


ワタシはこれまでも自己啓発本とか好きで、成功者と言われている人の言葉も好きで読んだり、聞いたりしてきた。

すげーなと思っていた。

そして、これくらいは頑張らないとって思っていた。


たしかにがんばって実力をつけないきゃだけど、運も大いに作用している。運を味方にする必要がある。

運を味方にするには行動だ。


だから、成田さんの言う

「とりあえず訳のわからないことに踏み出してみる」



これはめちゃくちゃ大切。



ワタシも行動が大切と思っている。



ま、ワタシはとりあえず、事業承継に動き出してしまった過去がある。


それによって痛みも受けたけど、成長の機会をもらった。その経験で今は何をやっても学ぶことの連続。


あの時、「とりあえず、踏み出してみて」良かったんだと思う。
#別に事業承継はわけのわからないことではない


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!