見出し画像

やりたいこと、叶えたいことはどんどん口に出して行く


事業承継チャレンジが失敗に終わるも、平穏な日々を取り戻し、またいろいろと考えているワタシです。


言霊ってありますわな。

言霊(ことだま)とは、古代、言葉が持っていると信じられた神秘的な霊力のことです。 言葉には「言霊」があり、発した言葉通りの結果が表れる力があると考えられていました。


これは信じるもの信じないものアナタ次第と思います。


ワタシは思いっきり信じている。

ので、愚痴も悪口と口にはしない。いや、思うこともあまりない。いや、ある。 #どっちだ


子どもたちにもこれは伝えていて、子どもが悪いことを言うと、もう1人の子どもが

「言った通りになるんだよ!!」

と言うようになっている。上手く伝わっている。



ま、「言葉を大切にしよーぜ」くらい伝わればいいけど、どーなるやらやら。
#ワタシも言葉遣いが悪いので気をつける



さて、言霊に関する本題。「発した言葉通りの結果が現れる」という話。



夏になって無性にサザエが食べたくなってきた。

#え


#え ?サザエ?
#言霊の話じゃないの



サザエのポスターを見るたびに

「ワタシ、今度サザエ食べるわー」と言っていた。

#怖いやつ
#サザエのポスターってあるの
#この前 、電車で見掛けた



何度か「サザエ食べてぇ」「今度、角上(海鮮専門?店)で買ってこよ」と口にしていたある日、


家族&嫁親との旅行先でサザエに遭遇。食べたいと言っていた矢先の出来事。
#たぶん10日くらい



まじか。



そして、嫁親様がご馳走してくれると言うではないか。ここで、遠慮しないワタシ。

これでもか!といただきました。ビールとともに。



…何の話?




言霊の話。

口にすると現実に現れるってのはホントだわ!って話。

#信じるか信じないかはアナタ次第


やりたいこと、叶えたいことはどんどん口に出して行く。悪いことはなるべく口に出さない。

これでいいじゃないか。



#新しいチャレンジ    
#どうせ上手くいく    
#これでいい    
#これがいい    
#毎日投稿    
#毎日note    
#毎日更新





サポートありがとうございます!