見出し画像

「えー」って言いながら依頼ごとをやるのは無意味


事業承継チャレンジがめでたく終了して早1年。そろそろ次の動きを本格化させるワタシです。


お願いごとをイヤイヤやる時ってありますか?

ありますよね?
ありますよね?


ワタシはあります。良くないなーと思いながらやっちゃいます。特に家族に。特に子供に。


例えば、


ワタシが何か作業をしている時に「あれやって」「これやって」という子どもの依頼。

えーーって言っちゃう。


作業がひと段落して、一旦息を吐こうとした時の「あれやって」「これやって」という家族の依頼。

えーーって言っちゃう。


「えーー」と言って嫌な顔をしてしまう時があります。
#たまにね
#5回に3回くらい
#けっこう多い


仕事だとどんなに作業してても、依頼ごとには嫌な顔せずに向き合いますが、家族となるとなぜかそうは行かない。
#ダサい男



そして、「えーー」という顔をしながら依頼されたことをやる。結局、やる。



え?やるの?



なら、嫌な顔する必要なくね?



やるなら、全力の笑顔で

「合点承知!」

と引き受けた方がみんな幸せじゃね?


だって、「えーー」って言いながらもやると


ワタシは「また、嫌な顔しちゃった」とネガティブな感情が生まれ、

お願いした方も「嫌な顔された」とネガティブな感情が生まれる。


でも、依頼ごとは はやる。



なら、笑顔でやれ!





わかる。わかるよ。

そこで嫌な顔をしておけば、次回への牽制になる。もう言わなくなる。


でもさ、子どものお願いごとなんてあと何年よ。


全部聞いていこうよ。笑顔でさ。


#新しいチャレンジ    
#どうせ上手くいく    
#これでいい    
#これがいい    
#毎日投稿    
#毎日note    
#毎日更新

サポートありがとうございます!