見出し画像

もっと褒められたいから自分を高めて行く

事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。


最近、ハマっているサッカー関連動画から素敵な言葉をいただたいのでご紹介。

動画はコチラ。別に観る必要はありませんが、このYouTuberは語彙力、知識の幅が広く面白い。
#きっと若いのに経験値が豊富
#たいたいFC
#三苫薫はみんなの人気者



この動画の中で「やる」ことについて語られていた。


怒られないように「やる」と褒められたくて「やる」とは全く違う

たいたいさんの言葉
全部の動画がおもしろい!

いやー。その通りです。きっと若いのに素晴らしい。わかっているけど、なかなか言葉にできないことをちゃんと言語化できる能力がいい。


ワタシには3人の子どもがいる。

基本、子育ても子どもは褒めよう褒めよう。褒めて伸ばそうと考えていて、怒ることはあまりない。

子どもは褒められたくて色々試してくる。それでいいと思う。いや、それがいいと思う。全て褒めてやる。具体的に褒める。
#具体的に褒めるって意外と大変
#「いいね」って言葉に出してから具体的な部分を探す
#脳が勝手に探してくれる



仕事でも、周りの人に気持ちよく仕事をしてもらった方が自分もラクだからという思いから、思いっきり褒めて褒めて褒めて回る。
#下心丸出し
#気持ち悪い男

結果、いろんな提案をしてくれたり、自分でどんどん動くようになって行く人も見た。


もっと褒められたいから自分を高めて行く


褒められてどんどん動く人はきっとこういう考えなんだと思う。




ワタシもそうだ。褒めて欲しいからもっともっと仕掛ける。やる。そして、褒められると嬉しい。誰にでも褒められると嬉しい。
#40代男性
#きっと周りもそうだろうと思って褒める
#具体的に褒める


褒められて悪い気なんてしない。それを求めて動いても何も悪くない。

何も動かなくなる40代なんかよりも何百倍もいい。ってか、動かなくなる、思考停止になったら終わりだ。



もっと褒められたいから自分を高めて行く



これからもこれで行こう。


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新

サポートありがとうございます!