見出し画像

アンチへの姿勢。ワタシもこうありたい。

事業承継チャレンジが終了したワタシ。今は新しい道を歩み始めた。



先日、漫画「ワンピース」の考察系YouTuberの対談を見た。お互いに考察界では有名な方で、2人の動画は個別でもチェックをしていた。
#暇人め

ユデロンさんともっちー先生



ワタシはこの考察系の動画が大好きだ。

「○○になっているから、おそらくこうだろう」とか
「▲▲がここと繋がっているから、きっと◆◆だろう」とか。

論理立てて、推測ではあるが、物事を明らかにしていこうということが好きだ。その思考が上手い人たちの話を聞くのが面白い。こうなりたいと思っているところもある。
#考察系YouTuberになりたいわけではない


超有名漫画の考察とは言え、YouTuberの2人。世間的には無名である2人(のおっさん、おそらく同世代)のしゃべりを2時間も見てしまった。酒を飲みながら。
#け 、決して無駄な時間なんかじゃない


つまらない動画なら、秒で変えるのに、なぜかこの2人の対話は見続けられた。


なぜか。


2つあった。


1つはもっちー先生(画像の右 ドレッドヘア)が見た目はいかついのにトークが上手いこと。

2つはユデロン(画像の左 仮面YouTuber)が普段の動画は緻密で、論理的なのに、対談で見せるテキトーっぷりなギャップにハマったこと。


1つ目のトークが上手いっていうのは自分の普段の生活にも役立つなーと。これまで、勉強してきた話術?トーク?が形になっているのを見れた。


相手を否定しない。
話題を振る。掘り下げる。
素敵な相槌を打つ。


もっちー先生は見た目がいかつくて、少し言葉も悪い時があるけど、相手をほとんど否定しない。考察系だから、考えなんて一致しないのに否定しない。

さらには同業だから、ライバルにもなるはずなのに、「すげーっすね」「確かに」って相手を褒めたたえて、気持ちよく話をさせる。

たかがYouTuberって思われるかも知れないけど、こういうところからも学べるようにな男でいたい。


もう1つはギャップ。これは単純に好きになってしまったって話。ユデロンさんの考察はチャンネル開設時からたまたま出会えて、動画を見ていたが「まじめそうな人がやってんだろうなぁ」って思っていた。

が、対談でわかったのはこの人は「テキトーなおっさん」。自分でも言っていた。え?この人があの緻密な考察動画を?と面白かった。ギャップっていいな。面白いなって。ワタシも使えるか・・・。



そして、ユデロンさんの発言でワタシに刺さったものがこれ。もっちー先生がアンチについて触れた時の発言。

アンチがいて嫌だって?
アクション起こせばアンチはでる。

イチローみろよ。
大谷みろよ。

あんな偉大な選手にだって、アンチはいる。

オレみたいのにアンチがいてくれるのはありがたい(?)こと。

正確な切り抜きではない こんな感じのコメント


長い前振りでしたが、これが言いたかったこと。
#長すぎ
#ここまで誰も辿りつかない


ワタシは周りがどう考えているかを物凄く気にしてしまう。ここでいう、アンチを思いっきり気にしてしまう。狭い世界で。


アンチの人(ワタシの場合、否定してくる人)の気持ちってコントロールできない、どうにもならないことなのに、そこに時間を割くって無駄なこと。

思い切りのよいユデロンさんのアンチへの姿勢で「自分もこう在りたい」と思った。ワタシの時間を割いて応援している2人。影響を受けておいた方がお得だよな。



#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新


サポートありがとうございます!