スマホ断ち日記|11日目

11日目|5月16日(土)

ID払い断ちをしてみた。

みなさまと同じように、自身のキャッシュレス化を進めつつあるこの頃ですが、Apple Watchからの決済に使っていた "ID" の設定を切ってみることにした。

「悪い習慣」と思っている事柄は、「それが一般に良くないとされているから悪い、だから辞めるべきだ」というわけではなく、自分にとってどうして悪いのか、また本当に悪さを生み出しているのは習慣のうちどの部分かをきちんと見分けていくことが大切だ。

買い食い癖がある。外に出たついでにコンビニへ立ち寄ってはお菓子を買うのはもちろん、わざわざお菓子を買うためだけに家を出てコンビニへ向かうことすらある。それ自体は悪いことだとは思っていない。ただ、この習慣は自分の散財癖とつながっていて、「なんとなくコンビニ寄ってお菓子買って」という行動の繰り返しによって、思いついたものは何でもすぐ買ってしまう習慣が身についてしまった。それはお金に余裕がない現状ですら続いている。それで心から満足できていればいいのだが、「あーあまたやっちゃった」と自責の念にかられることもしばしば。

それに、お金の話だけでは済まないような気がしている。買い食い癖は、スマホを触り続けているときと同じように、刺激への欲求・衝動によって引き起こされているような気がする。悪い意味でのスマホ依存と根本を同じくしているように思えるのだ。

スマホ断ちをしてはいるが、最終的な目標は「スマホ断ち」をしていなくても衝動に振り回されてしまわないようにすること。目の前の餌にかじりつくことがなく、それでいて平然としていられるようになること。

ということは、根本的に同じ原因を抱えている別の習慣も持っているかもしれない。夜更かしとか。いい機会なので、他にも無自覚の悪習慣がないかアンテナを張っていようと思う。

あ、AirPodsは直ってた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?