見出し画像

借金400万の彼氏との同棲生活。返済するまでの記録

私の彼氏(以下、モロヘイヤさん)には400万円の借金があります。

ここではモロヘイヤさんが借金と向き合い、返済していく過程を記録していきます。

まだ全然返済にまで至っていませんが、少しずつ、現状が変わっているのを体感している最中です。

同じ悩みを持った人の参考になれば幸いです。

モロヘイヤさんの過去と現在

■なぜ借金をしたのか

私が聞いた限り、生活費のたしにするため。

当時、離婚・転職などが重なり
お金が足りなかったと聞いています。

借りた先はCMでお馴染みア●ムなどの一般的な消費者金融。


全部で3ヶ所から借りており、元は30万くらいの借入でしたが
それがどんどん利子によって膨れ上がり

今では一つ一つが数百万になっていました。

■今は何している人?

2018年にとある事業で独立しています。

経営は少しずつ軌道に乗り始めてはいるものの、まだまだ借金を返済するほどの余裕はありません。

元奥さん側に子供が2人おり、毎月3〜5万円の養育費を送っています。

■モロヘイヤさんの性格

モロヘイヤさんはお金の計算が大の苦手

そして、現実逃避型
1週間に1通は届いている催促状も封を開けずに全部放置。

優しい・頑固・納得しないと行動しないけど、一回行動し始めたら早い。

そんな感じです。


400万円の借金返済記録

■フェーズ1:現状を知る

最終警告
督促状


黄色
赤!!!

時々、何者かによる自宅訪問(←一切出てないけど)


最初はまだ配偶者ではないし私には関係ない…
と、見てみぬふりをしていました。


そんな私たちも、付き合って5年。


こちとら結婚を意識したい年頃になりつつも、「借金」の文字がちらつき、結婚に踏み込めないでいます。


横には付き合ってからの5年間、借金を一切返している気配のないモロヘイヤさん。


届いた封筒、ひとつも開けてないの知っています。


溜まりに溜まっていく封筒が煩わしくて、時々私が全部開封し
最新情報だけ残してあとは処分する…というのを繰り返していました。


開封を繰り返していく中で彼の借金の現状を知ることになります。

そう。はじめの方でも書いた通り、一つの金融機関だけでも100万単位の借金をしていました。

元々は、30万ぐらいの借入だったのが…です。


約10年の放置でした。
この間返さないのも悪いけど、あれよあれよと膨れ上がっているではありませんか。


「うわぁ〜、、どうすんのこれ??」


が開封時の本音。

ただでさえ生活がキツキツで返せないのに、容赦なく利子が膨れ上がり
催促状が波のように押し寄せてきます。

そりゃ、目を背けたくもなりますよね。


しかし目を背け続けていても現状が変わることはありません。

一緒に住んでいる限り、少なからず私の生活・人生にも関係してきます。
(取り立て屋が来たらたまったもんじゃありません)

ま、

そうはいっても本音は

「一生独身は嫌だ」

といった、よくある30代女の願いなんですけどね。

だって…
借金が理由で結婚できないなんて、最悪じゃないですか???


痺れを切らした私はついに借金について問い詰めると決意しました。


続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?