見出し画像

ダイエットの成果が出始めた!!

今回はにやにやしながら記事が書けます(笑)

僕は”痩せてマッチングアプリの写真をアップロードする”という壮大な目標を立て昨年12月中頃からダイエットを始め、2週間ごとに通っているフィットネスで測定していただき、その結果を発表し次の目標を立てていました。

前回の記事はこちら↓

前回はお正月を挟んだということもあり体重が増えていたのですが、今回は体重こそ落ちませんでしたが、前回よりも体脂肪が2.5kg減り筋肉量が2.3kg増えました!!

それはつまり、

体脂肪2.3kg分が丸々筋肉に変わりました!!

(こんなことあるのかよ・・)


ちょっと疑惑が残る判定ですが、事実は事実。
自信を持っていきましょう(笑)


今回は「上手くいった要因の分析」と、「次回の目標」について書こうと思います。


上手くいった要因の分析


前回立てた目標が「1月の残り15日中9日ジムに行く」でした。この目標を叶えるためにジムに行くハードルを下げる事を考えて、筋トレ後の有酸素運動は軽めにする作戦を立てました。


しかし、同じフィットネスに通っている母から

「ボディパンプ行ってみたら?」

と言われて行ったボディパンプがこの作戦にハマったんです。

※ボディパンプとは、通っているフィットネスでほぼ毎日開催されているスタジオレッスンで、インストラクターの動きに合わせて参加者全員でトレーニングするプログラムです。「ビリーズブートキャンプ」みたいなものです。

結果的にも、前回立てた「1月残り15日中9日フィットネスに行く」も達成でき満足です。

ボディパンプのいいところ

このボディパンプがいかに自分にハマったのかを箇条書きでお伝えしようと思います。

・予約制なので強制的にジムに行く口実ができる
⇒「ジムに行かなきゃ」と考えなくて良い

・みんな頑張っていうから自分も頑張れる
⇒参加している方が少なくとも20人近くいらっしゃるので、「自分だけサボれない」という心理が働いてかなり追い込むことができます。

・成長が実感できる
⇒毎回おもりの重さを調整できるので、以前ならキツかったものもその日は余裕ができるといった成長を感じることができます。


「行けば頑張れるし、成長を感じて楽しい」ということで、予約さえしとけばあとは運動について考えなくて良いというのが、自分の気力に頼らず仕組みで解決出来ているので、めちゃめちゃ気に入っています。



次回の目標

今回、体脂肪量が17.1kg(前回比−2.5kg)だったので、今回は2.6kgマイナスの14.5kgを目指します!!

体脂肪量を減らしてヘルシーな身体になりたい!


やることは、前回と同様ボディパンプなど筋持久力系のスタジオレッスンと、それがない日には、有酸素系のスタジオレッスン・プールなどフィットネスでできる事をフル活用して、全身を鍛えられるようにしていきます!!


次回の結果が楽しみです(にやにや)


読んでいただきありがとうございました!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?