見出し画像

起きたらまず「これ」で意外に整う

朝一番でやってること。
起きたらまず、窓を開けてベランダに出る。
そして空の写真を撮っている。

去年まで日の出の写真を撮ってたんだけど、
日の出が見えない方角の部屋に引っ越したので、
最近は毎日同じ方角の空の写真を撮っている。

だいたい5時か6時台の起きた時間の空の写真。
それを3ヵ月くらい前からインスタにあげている。
今のところ毎日続いている。

記録のために専用アカウントを作っておくのがいいと思う。
見たら今日で99投稿となっていたのでもうすぐ100日らしい。
これがわかるだけでも意味はある。
朝一で味わう小さな達成感。

空の写真のインスタのアカウント

これが今朝(10月25日) ↓

はじめたのは7月20日だったらしい ↓

画面が全部空で埋まっていくのは単純に楽しい。
空の表情てこんなに毎日違うんだ!?っていう驚きもある。

ま、何より朝一で日の光を浴びるのはすごく健康にいいらしいので、
それだけでもやる価値はある。

起きて窓を開けて外に出る。
そこで1枚写真を撮ってその場でインスタにアップ。
1分もかからない。数十秒で終わる。

ここで終わりでもいいのだけど、
ついでにもう少しだけ追加でやっていることがある。

インスタにアップしたら、写真を撮った方角に手を合わるようにしている。
今日も1日を始めさせていただきますという1日への挨拶。
これをやるのがいいと禅の本に書いてあって半年くらい続けてる。

最近、手を合わせたまま深呼吸するというのを始めた。

3秒鼻でゆっくり息を吸って
3秒呼吸を止めてから
6秒かけてゆっくり口から息を吐く
これを3回。

これで起きて外に出て1分ちょっと。

深呼吸したらそのまま外でストレッチを3分ほどする。
全身を伸ばして、関節に血を巡らせる。

これが朝起きてから最初にやるルーティーン。
だいたい4分程度。

たった4分。

けっこうみっちりだけど、意外にゆったりした時間。
ついでに小さな達成感も得られる。

これでけっこう整う。

実際、朝起きて日の光を浴びて空気を吸うのは本当にいいらしい。
いろんな本に書いてあった。
脳科学的にもスピ的もいいらしい。
実際、やっててすごく気持ちいい。

ストレッチしなければ1分ちょっと。
意外にこれでスッキリ整う。
そこから1日が始まる。

超カンタンだし、面倒なことはゼロなので、オススメです。

+++

ちなみに同じくらいの時間帯の同じ方角の空でも
ほんと毎日全然表情がちがいます。

これが昨日 10月24日 ↓


4日前(10月21日) 雲が多くてこんなだった ↓

10月5日 雲一つない透き通った朝の空 ↓

10月1日 天気が悪くて真っ暗 ↓

9月28日 うっすら下に朝の光 ↓

9月23日 月が大きく見えた ↓

9月21日 夕焼けみたいな朝の空 ↓

9月頭はずっと雨だった。9月3日 ↓

 虹が!!8月19日 ↓

ザ・夏な雲 8月11日 ↓

いい色!7月28日 ↓


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?