見出し画像

やっぱり「日頃の準備」が大事だよね!

毎年8月に写真展をやっている。

なんでも続けてしまう性格なので、写真展も長く続いている。

今年で19年目。
つまり19回目の写真展になる。

と言っても去年と一昨年はコロナの影響でリアルな展示は実現できず、note上でオンラインで展示作品を紹介する形を取った。

今年は2年ぶりのリアルな写真展になる。
つまり久しぶりの本気の写真展なのだ。

さー準備をしなきゃ!
悩んでるヒマも、迷ってるヒマもない。
なにせ2週間後には写真展が始まってしまうのだ。

昨日は一日かけて、ああでもないこうでもないって写真を選んで、自分の無能さを痛感しつつ、何でこんな苦しい思いをしなきゃいけないのかとぼやきながら、なんとか方針をかためた。

たった1日の取り組みだけど、どうにか形にできそうだ。

準備しながら思ったことは
やっぱり「日頃の準備」が大事だよね!
ってこと!

ほんとにね、準備なんですよ。
「2週間後に写真展」って日に準備を始めてもふつう間に合わないですよ。
でもね、準備さえしてあれば何とでもなるんです。

当たり前だけど写真を展示するには写真がいる。
逆に言えば写真さえあれば展示はどうにかなる。
展示2週間前にいきなり「さー準備するぞ!」って言っても、今から準備を始めたらたぶん間に合わない。

どうしてるかというと、毎日しっかり準備してるんです。
だいたい忙しすぎて写真展の準備にまとまった時間は作れない。
短い時間でやっつけでやるのは最悪だ。
時間はないけどしっかり向き合いたい。
なので分散して小さく準備することにした。
1日5分、必ず写真に向き合う。
これを6年前に習慣にした。
1日1枚、写真を選んで現像してブログにアップする。
これを365日毎日やることにした。

このブログ、もう6年半毎日更新してる。
これで格段に写真展の準備が楽になったし、クオリティが上がった(自分比)。

ブログを書くことが目的ではなくて、写真展の準備が当初の目的。
いまではもう少し違う目的も足されているけど、最初は写真展用だった。
まとまった時間を作るのは難しいけど、1日5分なら写真にも向き合える。
ゼロよりはイチ。
候補の写真が300枚以上あれば展示するのが30枚として、大半はその中から選べる。

準備さえしてあれば、焦らなくてすむ。

今も忙しくてとても写真展の準備なんてしてる場合じゃないけど、準備さえしてあれば、忙しくてもちょっとだけ無理すれば写真展もできる!

DMを作ったので貼っておきます!!

2022年8月16日(火)〜31日(水) 
2年ぶりにゴールデン街こどじで写真展やります!
「どこまでも19」です!!!

よかったら来てください!!

画像3

画像4

こどじはこんな店です ↓



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?