見出し画像

読書の「アウトプット」をはじめることにした

1日1冊、本を読む習慣をはじめてそろそろ100日経つ。

始めたのは2月21日(日)だった。
今日で93日目、93冊読んだ。
順調にいけば来週で100冊目を読むことになる。

先日読んだ89冊目(5月20日)の「死ぬほど読めて忘れない高速読書術」という本に、「アウトプットノートを書くと人生が豊かになる」と書いてあって、そういえば簡単なメモは残しているけど、きちんとまとめたり「アウトプット」してなかったなと思って、さっそくはじめてみた。

死ぬほど読めて忘れない高速読書術
・1冊を30分で3回読む 
・1回目ドッグイヤー(15分)
・2回目青ペン書き殴り(10分)
・3回目↑した箇所を読む(5分)
・漢字だけ読めば20倍早い
・かな は接続詞を意識
・つまり何?を探して読む
・アウトプットノートを書く

箇条書きで気になった内容とか、響いたフレーズを書いて残すことにした。

あんまりきちんとやりすぎると続かないし、150文字くらいにするって決めれば、どうにかなるかなと思って、短くまとめることにした。

そして翌日も同じスタイルで書いた。

働き方完全無双 90冊目
・個人としてワンチャンを狙いながら幸せを目指す
・新しいことには首を突っ込んでおく
・コツコツやって結果はすぐに求めない
・こだわりすぎずすぐに手ばなす
・終始ニコニコしてれば何とかなる
・ニートになったら起業する
・よくわからんものを恐れるな

ついでに書影も撮っておくかと思って、読んだ後、表紙を撮影することにした。

画像1

ライティングとかおしゃれに撮るとかそいうこだわりはなし。
リビングの床に読み終わったらポンと置いてスマホで撮るだけ。
写真の質とかこだわると面倒になる。
大切なのは「なんでもいいからやる」こと。
そして「続けられる範囲で考える」こと。

そして次の日も同じようにした。

仕事のためのセンス入門 91冊目
・最新の事実を手に入れる習慣
・クリエイティブを支える3要素
 全て自己決定する
 時間とお金の管理ができる
 工夫と発明にいそしむ
・習慣が未来を作る
・リスクを避けると何も得られない
・毎日体重計に乗らないのは現実からの逃げ

画像2

ヨコハマメリー 92冊目
◎去年、映画を見た帰りに買った。
ドキュメント制作の裏側。
当然だけど映画版は映画として構成されていて、
早い段階でメリーさんが
「弟夫婦に引き取られ横浜に戻ることはない」
ということを新聞記事で見つけていた。
・横浜風俗史の資料としても面白い「チャブ屋」
・私が撮っていたのは、映画ではなく人間だったんだ

画像3

内容を箇条書きしにくいときは、別にそれにこだわらず書けばいいかと、そういう場合は書き方を少し変えることにした。
3日やってみて、これなら続けられそうだなと思ったので、このスタイルで「アウトプットノート」を続けてみることにした。

ふと、この文字数ならtwitterにまとめられるのでは?と思って、試してみたら、少し文字調整すればちょうどおさまることがわかった。

よし、これはTwitterで続けることにしよう!

この感じで続けるの良さそう!
明日からも気が向いたら続けよう。

ただ、これまでの88冊…どうしよう。
うーーーん。

よし、全部このスタイルで書こう!
そう決めた。

そして昨日、まる一日かけて全部書いた。
そして、書影も全部撮影した。
途中2冊だけ仕事で作っている本のゲラを読んだ日があって、そのうち1冊はまだタイトルも発表されていない本なので、アップできないけど、あとは全冊書き殴ったメモを見ながら140字くらいにまとめた。
かなりいい加減なことしかメモを書いてない本もあったけど、深く考えずに一気に書ききった。

せっかくやるんだから専用のアカウントを作ってやろうって思って、Twitterの新しいアカウントを用意した。
3年くらい前にグチ吐き出し用アカウントとして作ったけど、一回も使っていなかった裏アカの存在を思い出したので、それを使うことにした。

今朝、超早起きして、ルーティーンと朝の読書もして、読書用アカウントに1冊目から順番に文字調整などしながら、読書メモをアップしていて、順調に59冊までアップしていたんだけど…
急に大量にツイートしたせいか、
アカウントが凍結されてしまった。

認証コードを入力しろというアナウンスが出るんだけど、認証コードがスマホに送られず…何度か再送信していたら、「回数が上限に」と出て何もできなくなってしまった。

というわけで、せっかく書いたけど、更新ができませんでした。
仕方ないので、自分のアカウントのほうに急きょ89冊目から今日までのをアップした。

アカウントはこちら Twitter

明日からもこっちにアップしていきます(続けば)。
よかったら、フォローしてください。

そして気を取り直して、こっちのアカウントにまた1冊目からアップしていくことにした。
わー気が遠くなる。
今度は凍結されないようにゆっくりアップしようっと。

ひとまず現場からは以上です。
大いなる落胆を抱えつつですが、ちょっとずつアップしていきます。
で、全部アップしました。大変だった。

それでは、アカウント凍結にめげないフリーランスライフを!

全部貼り付けたら想像以上に重くなってしまったので
読書メモ一覧はこちらをどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?