見出し画像

いつかやろうと思って、やっていなかったことを、ひとつやってみた

あるじゃないですか、ずーっと、「いつかやろう」「ヒマになったらやろう」って思っていて、でもなかなか、やらないでいること。

わたしにもいくつかあります。

ずっと気になってるけど、何年も放置している「いつかやろう」。

だいたい、それって、そんなに大事なことでもないんですよね?
だから、いざやれそうなタイミングが来ても、ついスルーしちゃう。
で、忘れちゃう。

だいたいそれって、けっこう面倒なことだったりもするわけです。
あんまり大事なことでもない、でもってちょっと面倒。
やらないですよね、そんなこと。

週末にひとつやってみました。
仕事の合間の息抜きに。
ほんの気まぐれです。

いや、ずっと気になってたんですよ。

仕事でやった装丁の一覧を画像で表示するWEBページがあった方がいいだろうなって。
自分のホームページに主な仕事のリストは文字情報として載せているんだけど、やっぱり画像が見れた方がいいじゃないですか。

で、仕事の合間の息抜きにちょっとだけやってみたわけです。

ブクログというWEBの本棚サービスを使えば比較的ラクにできそうなんで、とりあえず登録してみて、使い方を調べつつとりあえず、近々に仕事でやった何冊かを登録してみた。

書籍のタイトルを入れて、検索して登録すると、本棚に登録した本が並んでいく。

スクリーンショット 2022-09-05 13.47.09

おお!タイトル入れて登録していけばいいのか!
これは確かに簡単でいいや!!!
これからはこれで新しい本を登録していけばいいな!

デザインも悪くないし、これでいいじゃん!!!
何で今までこんな簡単な事をやらないで放置してたんだろう?

はい、おしまい。

ま、それだけで終わるはずだったんですけど…

1冊ずつ登録するのかー、これから追加する本はいいけど、
今までの仕事どうしよう?
今までやってきた本、全部見れるようにしたら…
超大変そうだけど…

やる?

やっちゃう!?

やるか!!!!!

って、わけでやりました!!!!!

スクリーンショット 2022-09-05 14.18.15

1965冊登録しました!!

↓ こちらがブクログの本だなです!

全仕事ではないけど主な仕事は載せられたと思います!
発売が新しい順に並べたので一番奥が一番古い仕事です。
(ただ発売日の情報が間違ってるのか?おかしなところもありますが…)
そもそもAmazonで扱ってない本とかもあったり、探しても見つからない本もあったり…
仕事を始めた頃から5年くらいは仕事の記録がないので記憶を頼りに分かる範囲で載せました。

なに、この超やりきった感!!!!!

やっぱり表紙が見える方がいいなー。

面倒だなって思って先延ばしにしてることに、ちょっとだけ手を付けてみる!

すると「やる気のスイッチ」がはいる!

で、「やる気」のせいでものすごく大変なことになります!

でもそれをやりきった先には、大変だったなりの充実感が待ってます!!

なんというか、そういう週末でした。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?