見出し画像

こい【恋】

①一緒に生活できない人や亡くなった人に強くひかれて、切なく思うこと。
また、そのこころ。
特に、男女間の思慕の情。恋慕。恋愛。

②植物や土地などに寄せる思慕の情。

(※広辞苑より)

僕は、漫画を5000冊くらい持っている。様々なジャンルがあるが、極めて少ないジャンルが『恋愛』だ。

加えて、20年くらい、様々な相談に乗ってきた僕がなるべく避けている相談内容が『恋愛相談』。

理由は、いくつかあるが、最大の理由は、恋愛は自分でするもんだ。と思っているから。

僕は、例え恋愛関係にならなくても、ずっと恋をしていると思う。

今は大好きなパートナーがいるが、『恋をする』という感情は、パートナーの有無は関係なく持っているし、実際に恋している。

いわゆる性別は、関係なく、僕は『人』によく惚れる。

だから、僕にとっては、恋愛をわざわざ漫画で読む必要はないし、恋愛相談をされても『知らんがな』と思ってしまう。

少し話は逸れるけど、僕は『片想い』を尊い、というかオッケーにしてる。

相手を自分の意のままにしたいなどの支配的な欲求や実力行使はもってのほかなのは言うまでもない。

ただ、誰かに『惚れる』『恋する』ことを抑え込むなんてもったいない。

人に会う、人と話す、人に惚れる

は僕にとって生きる意味そのもの。

だから、僕はパートナーに、
『僕は世界一大好きな人を、世界一知ってる人、世界一の理解者になりたいと思う。たとえ僕を嫌いになっても、お別れが来ても、僕があなたを世界一あなたの幸せを願う』
みたいな話をしています。

僕は出会えた多くの人に恋して、愛しています😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?