見出し画像

病院の待合室にて

血液検査結果と直腸がん検査!

七月に血液採取があり、検査結果を伝えられた。
血糖値もコレステロールも・・・総て無問題!
いいですよ~105歳をめざしましょう♬
とドクターは仰せだったが、それだとあと30年だな~
そりゃ無理だよな~いろんな意味で・・・。と呆けていたら、直腸がんの検査を申し渡された^^; 
定期検診も数十年して来なかった身ゆえ、健康保険使ってもいいか~。
おいら、健康保険に関しては、どう計算しても、支払い超過中だからね。。と云うことでドクターの言いなりに検査をすることにしたが。
後に看護師さんから言い渡された諸々はまるで刑務所へ入れ!
と云われた感。

検査前の二日間の食事ね^^;

数日前からの分と渡された食事と下剤。まぁそりゃそうだ。
直腸の襞を探るんだろうから、胃袋と違って綺麗にするのは大変だもんね。よい機会。生涯一度くらい、綺麗にしても良いか~
既に71年もの長きにわたり活躍してくれてる臓器群だからね。最後の晩餐はビスケット!!にチビが大ウケしてた^^; 検査結果の項目名も数値もさっぱり読めない。ドクターの弁を信じることにした。信じるものは救われる! 一茶\(^o^)/


杖をついて待合室を彷徨く老人
どこかで見た顔だな~と思ってたら案の定。
近所の4歳下の人物。
まぁいろいろと噂のある人物らしいが、ジイさんは噂は信じない。
だって、自身の噂が流れてくるが、みな、嘘八百だもんね^^;
が、看護師さんに名前を呼ばれて、確信した。
やっぱり、彼だな!と。
連れが居たようなので、声はかけなかったが、なにゆえ、病院に連れ立って来るの? おまえさん、まだ66歳だろ?

人体の凄み!
冷静に考えて、人体って、凄くないですか?って、今ころ氣づくなよ!かも知れないが。
この世に生を受けてから、休むこと無く、呼吸をし酸素を吸収し、栄養分を吸収し、脳と細胞に栄養素を送り込む。
循環のモデルが人体だな~と待合室で考えていた。
土中の微生物も、道端の雑草も、鳴き声が小さくなった蝉さんたちも、空を飛ぶ野鳥さんも。
人類が発明した内燃機関が産業革命だったようだが、これとて、微生物群が地球に誕生する前に地球が作り出した石炭。後に石油へと移るが地球の物。
そう考えると人類の叡智なんぞはさしたることでは無い。
辛うじて、TOYOTAがHVから水素エンジンに移行しようとしているが、人類の創り出した技術では最良、最善かと思うんだがな~ 
どうも、現政権も前政権もどこかの大きな力で脅されてるんだろうね? EVとか口を揃えて云ってるようだ。まぁそれはさておき、地球上の自然を創り出した存在に想いを馳せる。やっぱり、八百萬の神々が創ったんだろうな~ 
600年もの昔に、そのことを認識していたレオナルド・ダ・ヴィンチは、やっぱり、天才だった!

『ウィトルウィウス的人体図』




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?