見出し画像

#8 盆踊りの何が楽しいの?阿波踊りで育った徳島県民のギモン

第8回のテーマは「盆踊り」。

この夏、生まれて初めて盆踊りを体験したえりこ。
(阿波踊りの国・徳島には、
 櫓の周りをまわって踊る「盆踊り」がないのです。たぶん。)

……はっきり言って……盆踊り……めちゃめちゃ楽しかった!!

33歳で初めて盆踊りに開眼した身として、
盆踊り未体験で「阿波踊りの方がすごいんじゃないの?」と
懐疑的なまっちゃん. にも、盆踊りの楽しさをわかってほしい!

阿波踊り愛にあふれた徳島人に盆踊りの良さを、
盆踊り好きな全国の皆様には阿波踊りと盆踊りの違いをお伝えしたい、
そんな一心で、アツく、うるさく、語り尽くしました🍧

しもってラジオとは?

1986年生まれの徳島出身、高校の同級生であるえりことまっちゃん. が、気になる話題についてただおしゃべりする、約15分間の番組です。「しもって」は徳島の方言で「◯◯しながら」の意味。何かしながらBGMのように楽しんでいただければ幸いです。

▼過去の配信を聴く
https://www.youtube.com/channel/UC75-jWXSMBQMGvTgOj3205w/videos

中の人について

【えりこ】

画像1

出版社に勤める書籍の編集者。マイペースでおおらかで常識的な社会人だが、時に独特のこだわりと頑固さをを発揮して周囲を驚かせる。東京のグルメに詳しくまっちゃん.に食べログ代わりにされている。お風呂も大好き。東京在住16年。直近で観た映画は「アナと雪の女王2」。

【まっちゃん.】

画像2

お客様の声・導入事例のインタビューが得意なフリーランスライター。番組内ではえりこから「まっち」と呼ばれている。せっかちで燃えやすい牡羊座。スーパーのレジの通過速度を上げることが日々の楽しみ。えりこと遊ぶときは提案と綿密な準備・計画を担当。2019年は映画鑑賞にハマり、家と劇場で月10本ペースで鑑賞している。
https://twitter.com/futtekonai



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?