見出し画像

ちょっと驚いた下妻市のゴミ袋事情【googleマイマップ】

こんにちは、下妻市地域おこし協力隊の大竹です。協力隊になって早くも一年経ちました!時間が経つのは本当にあっという間…ですが、それだけ日々充実させていただいているということで、有難い限りです。

さて、入隊、移住当初びっくりしたことの一つが「市指定ゴミ袋」でした。

1.ゴミ袋は結構高いけど無料でもらえる

下妻市には指定ゴミ袋が「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の2種類があって、かつ10枚500円と高い…!

目黒区は指定ゴミ袋がなかったのもあり、「うーん、捨てるものだし、1枚50円って高いよな〜」と思っていたのですが、さらに驚いたのが、その年度分の指定ゴミ袋無料引換券を頂けること。(市のサイトはこちら

私は単身で下妻に移住しているので、年間100枚分と交換することができる引換券を移住時、また年度初めに頂けます。

私はつくばと2拠点で暮らしていて、普通の暮らし方ではないので何とも正確なことは言えませんが、100枚分で年間やりくりする、と思ったら、少しは出すゴミも工夫できて、全体的な量も減らせるのかもしれないですね!

2.ゴミ袋はここで引換できる!

引換券と一緒に、取扱店の一覧表をもらえるのですが、これが土地勘ない私からすると、地名と場所が一致せずチンプンカンプン…(移住あるある?)

ということで、googleマイマップでぽちぽち作りました!(令和2年5月時点の情報)思ったより広範囲で交換できる!

地元の方は必要ないとは思いますが^^;
最近移住された方はよろしければ使ってみてください〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?