見出し画像

下妻で何食べる?問題

こんにちは、下妻市地域おこし協力隊の大竹です。

下妻で何か食べたい時に、食べられないこともあって困っている最近です。
以前、主人が友人たちを連れて下妻に来てくれた時も、「どこなら確実に開いているかな?」と凄く悩みました。

お店がない訳ではなくて、下妻にご飯屋さんや和菓子屋さんはたくさんありますが、2つの理由で私はお店にアクセスできないことが多いです。

1.web上の情報が少ない/古い

webでお店の様子を調べて、住所、駐車場、雰囲気や価格帯などちょっと把握してからの方が安心してお店に行けるので、お店に行く時はいつもまずwebで調べたいのですが、圧倒的にweb上の情報が少ない…

そういうこともあって「しもつまのものマップ」を作った経緯もあります。どんなお店がどこにあるのか一覧するには便利です。

ここから改めてお店の名前を検索してみるのですが、情報が少ない。場合によっては情報が古く、お店に行ってみると閉まっていることもあって、空腹時には結構ダメージがあります…

2.入る勇気がない!

これは個人差があるかもしれないですが、お店に入る勇気がない(笑)

個人で経営されているお店はいつでも入るのに勇気がいる私ですが、特に地方都市のお店は入るのにとても勇気が入ります。

地元の人に愛されているお店なので、やはり地元の皆様のコミュニティの場だと思うと、そこに足を踏み入れるのは、さらっとチェーン店に入るのとはちょっと違う心持ちになります。緊張します。

それが余計に「今日は営業されてる…?」と外観から分かりにくいお店に入るのは、とーっても勇気がいる!!

「あそこ美味しいよ〜」と話を聞くと、凄く興味は湧くけど、中々一歩踏み出せずにいます。ご飯食べるまでに精神的に消耗しています…。

そんな時の サンsun砂沼 さんぽの駅 はめちゃめちゃ助かります…2階には葵カフェがあり、1階の下妻マルシェで買ったもの2階のデッキで食べられますし、入りやすいし、分かり易い…。パソコン作業している他の利用者も見られて、何となく居心地が良いです。

一番の解決法

「あそこ美味しいよね」「ここよかったよ」と色々教えてくださる下妻の皆さんはどうしているのだろうなぁ、と思って観察、話を聞いていると

・とりあえず行ってみる
・とりあえず電話する

・近所やよく知っているお店でスケジュールを何となく把握している
・SNSがある場合はフォローしている

という感じでした。結局一番は勇気を出すしかないようです。

もう一つ、これは事前に読んだらお店選びに役立つな、と思ったのは、「しもつま3高」のメンバーでもあり、「一般社団法人 下妻家守舎」の代表も務めていらっしゃる方が始められた しもつまTakeOUTersマガジン です。

コロナ禍で外出自粛が言われ始めた頃、下妻市の店舗を応援するために、テイクアウトやデリバリーのお店を紹介しよう、と始められた取組でした。

今はそうした状況も少しずつ落ち着いてきているので、記録まとめ用のnoteの更新は活発ではありませんが、引き続き、facebookグループでは盛んに情報交換・発信がされています。


勇気と、こうした情報を合わせながら、少しずつマイペースにしもつまのご飯やおやつを食べて、私も記録していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?