見出し画像

【無職3年!】生活とブログ運営の報告(2021年9-10月)

突然だが私は今、膝に矢を受けてしまっている

先日行った天文台が、お百度参りをしたら絵になりそうな神社ばりの階段数を誇っていたのが原因だ。

おまけに車内へ忘れ物をしたため深夜のシャトルランをするはめになり、三十路手前の膝は逝ってしまった。

曲げると痛いので、北の半島人がしそうな歩き方で日々暮らしている。
아파요....

さて。
先月は報告を忘れていたのだけど、何事もなかったかのようにシレっとまとめて振り返っていこうと思う。

このいらすとを使うまでもなく10月が終わっていた…

画像1

2021年8月の振り返りはこちらから。

ブログ運営

何もしていないのに何を振り返るって言うんだい?

私がこの2か月ブログに関してしたことといえば、キャッシュ情報をクリアしてサイトのレイアウトが壊れないようにしたことくらいだよ。

いい加減テコ入れをしないと順位も下がるだろうから、リライトはしたい。したい…

どうでもいいけど、新たなネタ記事として「ホームレスにーと」という企画を考え、段ボールハウスで生活を送る計画を立てていた。

……が、深夜に外へ出たら信州の冬を舐めていたことに気づかされたので断念。

段ボールハウスが危うく棺桶になるところだった。

◆PV数
9月:56,806
10月:54,193

更新もリライトもしてないから落ちてきている。あたりまえ体操。

◆収益
9月:13,000円
10月:29,000円

画像2

ざっくり。
とりあえずまだ収益が出ているだけありがたいと思うか。

丸2年ブログを運営したけれど、これが現実である。

できごと・生活

いつもはTwitterを見て1ヶ月を振り返るのだけど、そのTwitterを放置していたため、自分が何をしていたか覚えていない。

1日の行動をメモしている手帳には、
・7時~ 散歩
・7時半 運動
・12時半 ごはん・昼寝

等しか書いておらず、まるで介護日記。

① わくわくチンチンデビュー
ついにコロナのワクチン(2回目)を打つ。
相変わらずアサシンみたいな看護師さんがいつの間にか針を刺しており、あっという間に終わった。

巷で恐れられているような副反応はなかった。
……が、結構レアな副反応に悩まされることになる。

すでに記憶があいまいだけど、せっかくなのでレポを書く予定。

② 写真投稿
9月中旬、ちょっとしたきっかけで写真家の先生と一晩を共にすることになった。

……って、いや。この書き方ダメなやつだ。誤解しか生まない。
夜の撮影――もなんか卑猥だし、とりあえず撮影の手伝いを行なった。

無償であり技術を学ぶ的なものではないのだけど、考え方とか行動力とか実際側で目にすると自分との差に驚かされるから良い機会になった。

で、その時「写真を雑誌投稿してみたらどうだ」とアドバイスされたので、さっそく実行に移す。

とはいえ本格的にプリントアウトするとなると、エプソンのプリンター(6色・インクはとうもろこし)がまるで話にならない。

業者にお願いすると「2週間かかります」なんて始末だし……。

「せや! 自分でプリンターを買えばええんや」

というトチ狂った発想で、キヤノンのA3ノビプリンターを買ってしまう。

重量20kg越え。届いて早々に階段で心中しかけたものの、何とか搬入。
あまりに大きくて部屋のどこにも行き場がない状態が続いている。

画像27

ノリで買うもじゃないんだよなぁ……。

初期投資をしたからには使わないといけないので、せっせと仕上げて雑誌の投稿を完了した。

尚、10月は締め切り前日に郵便局へ飛び込んだら、
「本日便は終了いたしました」
とのことで間に合わなかった模様。


③ おでかけモンスター

色々やりたいことができて、その準備として再びお出かけモンスターと化している。

美ヶ原

うつくしのと25

聖高原

画像4

美鈴湖

画像17

赤そばの里

画像7

白駒池

白駒池2

霧ヶ峰

画像10

八島ヶ原湿原

画像9

高ボッチ

画像18

鉢伏山

画像7

蓼科湖

画像14

女神湖

画像16

しらびそ高原

画像11

千畳敷カール

画像12

再び美ヶ原

画像13

野辺山

画像15

ピンポイントで私を狙っているとしか思えないタイミングでガソリンが値上げ。高すぎる。石油王に枕営業仕掛けたいレベル。

④ 星空案内人の資格を取る

星撮りをはじめてもっと星に興味がでてきたので、「星空案内人」なる資格を取ろうと試みた。

「温泉ソムリエ」「サウナアドバイザー」と同じようなもので、持っていたからといって特段役立つものではない。

まあ、人生って実用性から離れれば離れるほど楽しいものよね。

私は実用的でないことばかりしていて生活困窮一歩手前だけど。

星の知識を身につけ、解説し、たくさんの人に宇宙の楽しさを知ってもらおうという趣旨のものらしい。

実技もあるため合宿参加をしたら驚き。

参加者みんな「口から生まれたのか!?」というくらいコミュニケーション能力が高いのである。

陰の者なんて自分くらい。

「あっ、ポイントカードは……あります」「あっ、えっと、袋は結構です」くらいしか喋らない私はもはやその場では浮の者。


マジで 言語が 出てこない。

テンパりすぎて「引きこもりです……」などといういらん自己紹介までしてしまう。

世の人はこんなに喋れるものなのだろうか?

ちなみにこの資格、「準」と「正」の2段階方式になっており、正式な案内人になるにはお客様の前で星空解説をしないといけないらしい。

……コミュ障には荷が重い。

⑤ 車検で無事死亡

車を壊した。というかいつの間にか壊れていた。

何回か衝突(狭い道でUターンに失敗して壁ゴリ)しているので、心あたりしかないのだけど、フロントバンパーのネジぶっ飛ぶほどの破損をしていた。

案の定、車検に通らない。

先月ようやく会社員時代と同じくらいの収入を得たというのに、その8割方が修理と車検で飛んでいった。

16万円ですって、奥様。

「働いてなかったら全額赤字だったから、実質タダで車検と修理ができたってことだね」
という兄のアルティメットポジティブ発言で救われた。


――いや救われてねーよ。

車検に通らなくなるレベルで車を壊すのはやめようと誓うのだった。

今月の文筆

ちょこちょことライター活動。
私は数をこなす方ではないので、月にすると5万字も書いていないのかもしれない。
ブログも更新していないため、文章を書く力が落ちてきているのではないかという懸念さえある。

由々しき事態。

小説は10月の賞を目途に書いていたのだけど、途中から完全に作業になってしまったため一旦休止した。

仕事でもないし、書きたい欲が出てくるまで待とうという姿勢をとっている。

今は他にやりたいことが出てきてしまったので、しばらく小説はネタを出すだけにしていこうと思う。

月1カフェごっご

バナナタルト。

画像18

誰がなんと言おうとバナナタルト。

もう少し美味しそうに盛り付けることもできたし、映えた撮影もできただろうに、考えうる限り最悪の撮られ方をされたバナナタルト。

でも美味しいものしか使ってないから美味しい。


……料理はセンス。

お写真

画像22

夜明け前

画像23

夜明け前

画像21

夜明け前

画像22

ローソン

お食事

2か月分のエサ。

画像23

カツゥドン

画像25

ちくわカメ月見ソゥバ

画像25

トゥンジル

画像26

ケロトッツォだってさ。可愛いね。

総括

日給3000円くらいニート。

言わずもがな出掛け過ぎていて、他のことができていない2ヶ月だった。

紅葉も終わると一旦落ち着くだろうから、冬はコタツで丸くなりながらブログ更新でも行なおうと思う。
……コタツ断捨離っちゃったけど。

生活リズムが崩れるほど部屋が汚くなり、睡眠不足が続くほどお腹が減る。太ってきているのは言うまでもなく、年末に向けて体調を整えていきたい。

Twitterは変わらず低浮上気味になる予定。
たまに現れてはスッと消えるので、生暖かい目で見守ってほしい。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?